Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

その他(優子先生)

ゴールデンウィーク3日目

たこ焼きをしました
実は、写真を撮るのを忘れてひたすら食べてしまいました(笑)
昨年の寺子屋大掃除はたこ焼きでした
なかなか楽しいものです。

ゴールデンウィークといっても
明日は通常通り寺子屋です!!
そしてその後、次の3連休です

5月5日に分数大好きイベントがあり
生徒が何人か手伝ってくれるようです。
手伝いといっても
みんなで『分数大好き』で遊ぶことです。
みんなで楽しく『分数大好き』

知人が作ってくれた
誕生日おめでとうメッセージ&
『分数大好き』のイベント情報です★

それに向けて準備をしています
 
  • 2016.05.01 Sunday
  • 11:44

その他(優子先生)

ゴールデンウィーク2日目

優子先生のゴールデンウィーク2日目
ひろ記者という市民ボランティアの会議に行きました。
http://www.htv.jp/hiroshimaster/backno.html
そのあとの打ち上げで『分数大好き』で遊びました。

大人の皆様は
分数間違いをたくさんしておりました(笑)
酔っているからでしょうか。
そして合計4名の方が購入してくれました。

少しずつ『分数大好き』が広まっております。
優子先生の友達を呼んで
寺子屋で『分数大好き』ができそうです!!

 
  • 2016.04.30 Saturday
  • 11:32

その他(優子先生)

ゴールデンウィーク1日目


優子先生のゴールデンウィーク1日目は
DBG食事会へ行ってきました。
『大人の女子校』というネットでビジネスを学んでいる
友達が主催するランチ会
いろいろな縁をいただきました

実は優子先生が以前からお世話になった
メモリーオイルを作る かなつさんという方も参加でした。
メモリーオイルは不思議なパワーが入ったオイルで
使い切ると願いが叶ったり不思議といいことが起こります。
優子先生はよく使っています。

その かなつさんに
CAMESというそれぞれの個性が判断できる機械をいただきました。
生徒たちの個性心理が分かり
どういう言葉をかけると伸びるのか
どんな言葉のかけ方がタブーなのか
がわかります。
全てこれに頼るわけではありませんが、
参考にして、生徒がよりやる気がでるように声をかけていきたいです。

ここでも『分数大好き』で遊びました。

楽しんでくれました!!
ゴールデンウィークも『分数大好き』をしています(笑)

 
 
  • 2016.04.29 Friday
  • 22:51

その他(優子先生)

寺子屋 in 佐伯区民文化センター?(笑)


本日は佐伯区民文化センターで『分数大好き』の遊び販売会をしました。
寺子屋の生徒が「もしかしたら顔を出すかもしれません」と言ってくれました。
場所は2階大広間

和室で遊びやすいです。
みんなで分数大好きをやりました。

写真は、手伝いにきてくれた先生の友達のこどもさんたちです。
このあと14時ごろから生徒が2人来てくれました。
中2Mさんと中1Mさんです。
お客様も殆どいなかったので
『分数大好き』をしました。
やはりもう慣れていますから戦いがハイレベル。

慣れていないときはルールが精一杯ですが、
慣れてくるといろいろな事を考えて
さらには相手を邪魔して
などなど
かなり面白いのです。

なぜか優子先生をやっつける同盟が出来上がっていました。
こうやっていると寺子屋の分数大好きを
佐伯区民文化センターでやっているだけのような。

ルールを熟知していますから
私の変わりに全て説明できる生徒たち
今回は、お客様はいませんでしたが、
彼女たちはみんなに説明できると思います。

寺子屋にいるようで楽しい時間でした。
生徒たち、来てくれてありがとう☆

 
  • 2016.04.24 Sunday
  • 22:12

その他(優子先生)

優子先生の誕生日&分数大好き発売日!!

本日、4月23日(土)
優子先生誕生日!!
と共に、『分数大好き』の発売日です。

印刷や製造はタカトープリンメディア様がしてくださいました。
発売イベントのポスターやPOPもタカトープリンメディア様が作ってくださいました。
ありがとうございます。
発売イベントには寺子屋の生徒
小4Zくんの弟さんとお母さんがきてくれました。
お兄ちゃんのZくんにルールを教えてもらったけれど
まだ分からない所があるので、
一緒に遊んでみました。

みんな真剣そのものです。
上に映っている男性と正面の女性は神戸から来てくれました。
優子先生の友達なんです。
何度も何度も繰り返しみんなで遊んで分かってきたようでした。

誕生日ということで
お花をプレゼントしてもらいました。

とても嬉しいです。
ありがとうございます。

これからも寺子屋と分数大好き
両方を頑張っていきます。

 
  • 2016.04.23 Saturday
  • 22:37

その他(優子先生)

読書の優子先生

毎月、寺子屋文庫になる雑誌は

生徒たちもたのしみにまっています。
また迎えを待つ生徒が読んだりします。
優子先生が好きなのは
「君に届け」
です。
生徒たちは
「俺物語」
「センセイ君主」
などを楽しみにしているようです。
付録があれば、生徒たちに渡します。
漫画を生徒から借りたり、優子先生も貸したりします。
漫画も勉強になりますし
名言をもらいます。

漫画ばかりではなく優子先生
ちゃんと活字を読んで勉強します。
ついつい買ってしまったのがこの本

最近、話題になっている
本屋大賞受賞作。
中国新聞の下あたりに広告があって
その広告の文章を読んでいたら買いたくなってしまいました。
広告のキャッチコピーって何であんなに上手なのでしょう。
まだ読んでいないのですが、
『夢を叶える全ての方へ』と書いてあるので
ついつい買ってしまいました
読んでみたいと思います。

佐伯区図書館に予約している本が届いたとのことで
取りに行きました。

図書館内で早速読んでしまいました。
号泣
良いお話でした。

本はいろいろなことを教えてくれます。
寺子屋にも漫画や本をおいております。
どんどん読んでほしいです。





 
  • 2016.04.17 Sunday
  • 18:04

その他(優子先生)

優子先生 in 花のまわりみち(夜桜)

4月19日まで
造幣局で桜が見れる
『花のまわりみち』開催中

優子先生はいつも平日に行きますが
今年は夜桜を見に行ってきました。

きれいですね。
今年の花は『紅普賢象(こうふげんぞう)』です

優子先生も今年の桜と共に写真を撮りました!

なんと暗くて怖い人になってしまいました。
シルエットで分かりますか(笑)

他にもたくさんの桜があって、とってもきれいでした。
明るい所があったので、そこで撮ったらちゃんと優子先生も写りました。


植物公園のライトアップ
造幣局のライトアップ(夜桜)
など
本当に素敵なものがたくさんの五日市ですね。
わが町ながら、大好きです。
4月19日まであります!!

 
  • 2016.04.16 Saturday
  • 23:32

その他(優子先生)

優子先生 in FMはつかいち


今日はFMはつかいち
『崎田えみ子さんのハッピースタイル』というラジオ番組に出演しました。
「分数大好き」のことではありますが、
寺子屋ユウコチャングムという塾の先生としても紹介していただいたので
今日のスタイルはこちらです。

寺子屋ユウコチャングムT
大学生のまゆゆが書いた文字と
優子先生が描いた似顔絵
寺子屋のイベントで作ったので何人かの生徒たちとお揃いです。

ラジオに呼んでいただけることは大変嬉しいです。
話しているとだんだん考えも整理されます。
そして話す事を事前に考えるようになり
まとめ方の勉強にもなります。

「分数大好き」を語るには「寺子屋ユウコチャングム」とセットですから
たくさん思い出を語ってきました。

寺子屋も分数大好きも
とにかく子どもたちのために頑張ります!!


 
  • 2016.04.10 Sunday
  • 22:39

その他(優子先生)

優子先生 in 経済サミット2016 (2日目)

経済サミット2日目の参加しました。

今日も朝からずっと講演を聴きます。
お金の流れ
日本が観光で利益を出すための計画
自動操縦の車
次世代ロボット
などなど
最先端の話を聴きました。

1日目は場の空気に圧倒されて
緊張していました。
そのため疲れがでてしまいましたが
2日目は慣れて
何時間聴いても「もっともっと聴きたい!!」
「もっともっと知りたい!!」
と思いました。
新幹線の最終の時間があるので
残念ながら閉会式とパーティは諦めて帰りました。
2日間素晴らしい勉強をさせていただきました。

寺子屋をお休みにさせていただいたおかげです。
ありがとうございます。
これを月曜日からの寺子屋に活かしていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

疲れ果ててホテルの部屋が大変な事になりました
泥棒に入られたわけではありません(笑)

安心してください(笑)
元通りです(笑)

今までの授業では知らなかった経済を
2日間で学びました
もっと学びたいと思いました。
知らない事もたくさんあったので
これからも学び続けます。

 
  • 2016.04.08 Friday
  • 23:20

その他(優子先生)

優子先生 in 経済サミット2016 (1日目)


昨日の午後より経済サミットのために
寺子屋をお休みさせていただきました。
本日が1日目。

朝9〜20時までずっと経済に関する講演を聴きます。
X JAPANのYOSHIKIさんと楽天の三木谷社長とのセッション
エストニア大統領が自ら講演
などなど
本当に全てが大事な授業でした。
1日中ずっと講演を聴いてメモとって勉強していたので
頭がヘトヘトになりましたが
聴いた内容は生徒たちに伝えたいです。
経済が分かる分からないではなくて
世界で活躍する様々な国籍の企業家たちが自分の想いを話すわけですから
役に立たないわけがない。

本当に役立つお話でしたし
誰にでも当てはなる話も多かったです。
明日もう1日頑張ります。

お休みをいただき、ありがとうございます。
一番最初の写真がピースサインですが
完全にヘトヘトで変なテンションになっているピースです(笑)
  • 2016.04.07 Thursday
  • 22:40