Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

寺子屋全体

今日から寺子屋復活です!!土日もあります!!

水曜日はでかける用事があり

お休みをいただきました。

ありがとうございます。

木曜日は悪天候で

帰れなくなってしまいました・・・・・

急遽お休みをいただくことになってしまい

申し訳ございませんでした。

今日は天候も回復して

ちゃんと帰れました。

今日から寺子屋復活です。

お休み前にもらった

中3くんからの差し入れ

ありがとうございます

 

急遽お休みすることになり

迷惑をかけたお詫びに

おはぎを差し入れに用意しました。

 

本当にありがとうございました。

土日はテスト週間のために寺子屋をあけております。

お待ちしております!!

 

  • 2017.09.08 Friday
  • 21:33

寺子屋全体

寺子屋ユウコチャングム恒例!植物公園ライトアップ遠足開催決定

植物公園のイベント

「花と光のページェント(夜間開園)」が開催されます。


▼日時 9月9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)
     午後4時半〜9時(入園は午後8時半まで)【開園時間の延長】
▼内容 夜に咲くオオオニバスの花や、夜に香る夜香木の花など、夜の幻想的な植物を紹介します。キャンドルのバラ迷路、光り輝く恐竜の世界、植物のライトアップ、野外コンサートなどを開催します。

 

ライトアップは年に数回ありますが

その度に寺子屋ユウコチャングムではみんなでいきます。

中学生以下は無料です!!

 

今回は

9月23日(土)

19時にサンリブ集合です!!

 

19:30までフードコートで食事

20:00 植物公園到着

展望台で目標を叫ぶ

20:30 ソフトクリーム堪能

21:00 植物公園を出発して下山です!!

 

 

または

19:00集合 植物公園へ出発

19:30植物公園に到着

植物公園の小屋で食事

20:00から目標宣言&ライトアップ鑑賞

21:00 植物公園を出発して下山です!!

 

今回はスペシャルゲストにもお越しいただくご予定となっております

生徒も卒業生も寺子屋初参加の方も是非おこしくださいませ

 

お待ちしております。

夜間ライトアップはこんな模様です

 

 

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 17:21

習字教室コース

書道を書き直す中3生徒さん

今日から寺子屋復活です

ご心配をおかけしました。

今日は書道コースの中3Mさんが来て

「先生、作品が破けて書き直しです」

といきなりの告白

 

すでに作品が書けたと思って

お手本を捨てていたため

急遽別の課題で書き直し。

 

何が何でも仕上げないと

せっかくの作品応募が!!

 

夏休みに書いた書道の作品で

学校からしか応募できないものがあります

今年は学校で募集しない

もう一度先生たちで協議してみるといわれた

とのことです。

せっかく書いたので出せるようになったらいいなと願います

 

いろいろ考えた結果

昇段試験の課題で書き直しをしたら

一石二鳥だよね!!

とその課題で書くことにしました

まだ慣れていない課題なので

必死にバランスをとるところからです

中3Mさん!ファイト!!

 

今までにもらって紹介していなかった差し入れとお土産です

優子先生の母上からチロルバラエティパック

 

優子先生が宮島スタンプラリーをめぐってゲットした

参加賞のもみじまんじゅう

 

中2Mさんが部活に持って行ったおみやげが余ったからと

おすそ分けしてもらいました

レモンクッキー

 

ありがとうございます。

 

  • 2017.09.04 Monday
  • 20:23

寺子屋全体

大変申し訳御座いません

昨日の寺子屋から調子を崩しておりましたが

病院へいったところ

白血球の数値が異常との診断をうけました

肺炎の一歩手前か扁桃腺に菌がついている可能性がある

絶対に安静と言われた為

寺子屋をお休みさせていただきます。

回復しましたら

今日の分もより一層の指導に努めます

よろしくお願い申し上げます。

 

  • 2017.09.01 Friday
  • 11:32

小学生コース

優子先生、完全に倒れながらも寺子屋の生徒たちは自分で宿題をこなし学ぶ

優子先生がどうも体調が悪く

最初は起きて座れていたのですが

もう横になっていないと難しい状況になりました。

そこで横になっておりました。

宿題の答え合わせの時は起きたり

生徒が寝ているところへ持ってきてくれて

大変失礼ながら寝たままさせてもらいました。

 

生徒たちは

「寝たままいいですよ」

「別に困りませんから」

「先生の顔が死んでるわ(笑)」

といいながらいつもと変わらずやってくれておりました。

 

その間にyou tubeのアカウントの話になって

小学校で作られた怒られるのか

退学になるのか

など心配のようでそのような話をしていました。

 

もう学校で禁止されているわけじゃなかったら

(親が許可してくれているだから)

学校側から怒られるまではやればいいでしょ

怒られるのが怖いならやめる

その不安で悩みながらやっている時間が人生損じゃない?

by 優子先生

と寝たまま優子先生の意見を発表(意見を求められたから)

 

確かにと生徒納得

 

でも動画だと映ってはいけない人を映してしまって

そのまま投稿したら大変だから注意は必要

優子先生も一度経験があるので

かなり気をつけている話をしました。

DVで逃げている人とか

「ティブイ?!?!」

「それTVでテレビね(笑)」

 

なんて笑いながら人を映すときの注意を伝えて

本人なりに考えていました。

 

次の議題は

「優子先生は結婚したら離婚すると思いますか?」

と聞かれました

そこから結婚の年齢についての話になりました。

優子先生はすでに今まで様々なことはさせてもらって

自由に出かけたり遊んだりしたからそろそろ

一人での生活は卒業して

一緒に誰かと過ごす楽しみを大切にできそうだから

離婚はないとおもう

という話をしたからです。

 

もし22歳で結婚したら

大学卒業してすぐかぁ・・・・

20歳だったら

大学生の最中?!?!

 

こどもが生まれたらやはり大変だから

仕事おわっても早く帰らないといけないってことかぁ

たまには野球みて帰っていいよね

「おくさんが反対したら?」

「それぐらいいいじゃん!!」という

↑このセリフに女性陣ちょっとムカついたようです

「えっ?!いまのでむかつく」

男と女のよい意見討論になったようです

「子育てしたくなくなるかね・・・」というから

大変でも自分が産んだこどもだったり

男性だったら自分の分身みたいな血をひいた子が生まれたら

その子育てができるのはまた楽しいじゃないかな

「確かに」

なんて、寝たままでしたがいろいろな話をしました。

「きょうはなんて深い寺子屋なんだ」と生徒たちも盛り上がっていました。

 

生徒から赤ヘル新聞を見せてもらって

そこからまた赤ヘル記者のはなしで盛り上がりました。

倒れたいた方が盛り上がるのかな

 

とはいえ、とにかくご迷惑をおかけしました

申し訳ございませんでした。

  • 2017.08.31 Thursday
  • 19:47

中学生コース

連続かき氷!お客様もかき氷にチャレンジ!!

シロップが残っている限り

かき氷が続きます。

今日もかき氷を作ります。

今日は寺子屋にお客様が来ました。

寺子屋には優子先生の友達や仕事関係の方など

様々な方が来ます。

今日は寺子屋に空揚げの差し入れを用意しました。

それはそれは大量に作りました。

そのあとかき氷です。

慣れている生徒

寺子屋は自分のかき氷は自分で削るのがモットー!!!

だから自分で削ります。

削らざるもの食うべからず(笑)

なんだかお客様もやってみたいということで

年代物のかき氷機だとびっくりされました。

象印マホービンです

優子先生が生まれてくる前からあります。

多分、昔のものは持ちがいいんだと思います。

今は安くて壊れやすい気がします。

かなり頑丈です。

 

電動のかき氷機を普段されるそうで

手動の方がかき氷がとても綺麗に削れて美味しいと

お客様が言っておりました

手動と電動の違いを教えていただきました。

シロップがあるので

まだまだかき氷はございます

 

 

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 23:19

習字教室コース

無事に作品書き終えた!!&かき氷

昨日も書道に来て

もう少し作品を書きたい!!

今日も来て頑張った熱心な中3Mさん

無事に完成しました。

やはり、練習すれば日に日に筆が動くようになります。

 

そして昨日優子先生が

寺子屋終了まで残り30分の時に

本当に起き上がれないぐらい急変だったため

中学生のかき氷は今日になりました。

 

優子先生のを頑張ってくれる二人

ありがとう

でも、優子先生が結局二人のをほとんど作ったのですが(笑)

 

どの生徒がどんなシロップをかけたか

写真に収めるのですが

すっかり撮り忘れていて

食べている最中になりました。

高1くんは

かき氷で体が震えているところになってしまいました

 

 

中3Mさんはこれから食べるので

笑顔です。

作品もかけて

かき氷も美味しいし

ルンルンのご様子

 

優子先生もすっかり元気

かき氷を楽しみにしておりました。

みんなが作ってくれたかき氷嬉しいです。

ちなみに優子先生は全部かけです。

いちご・メロン・ブルーハワイ・コーラ・カルピス・練乳

一番欲張り(笑)

ご満悦です

 

優子先生は結局

一番かき氷を削ったと思われます

一番最初に完成したのですが

削りながら食べました

シロップが残っている限り続きます(笑)

まだかき氷にありつけていない人もいるので

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 22:45

小学生コース

念願のかき氷パーティー!!!

宿題が無事に終わりました。

念願のかき氷パーティです。

その前に最終宿題チェック

最後の確認です。

一行日記は本日以外のものを終わらせていることが条件です。

ドキドキしながらチェックを受けます。

危なかった生徒もいましたが

他の人がチェックをしてもらっている間に終了。

セーフ

 

毎回始める前に器を選びます

小さい器と大きい器があって

ついつい生徒たちは大きい方と欲を出して言いますが

優子先生の家のかき氷の機械は

氷が入る量が決まっていて

そこにだいたい同じ量の氷を入れます

つまりどちらを選んでも出てくる量は一緒なのです。

小さい器に盛ればカサが盛り上がります

大きな器に盛ればカサは下がります。

だいたい一緒なのです。

見た目に惑わされない!!かき氷からも勉強。

 

それぞれに

かき氷のシロップを選んで堪能しました。

 

↑味を噛みしめる生徒も(笑)

 

 

↑何もかけずに氷だけ楽しむ生徒も(笑)

 

作る時は、みんなで協力して作りました。

削らざるもの食うべからずです。

今日まで、ずっと宿題を終わらせることに

とにかく必死で

スパルタでしたので

寺子屋日記がしばらく更新できておりませんでした。

少しずつ遡って書いております(笑)

 

成し遂げた後のかき氷は格別です。

 

 

 

  • 2017.08.28 Monday
  • 21:44

中学生コース

寺子屋の中学生たちの予想と行動、さらには優子先生を語る

今日は小学生コースの夏休みの宿題

寺子屋締め切り日です。

この日までに宿題が終わらなかったら

最終日のご褒美「かき氷パーテイ」はないのです。

一人でも終わっていなかったら連帯責任なので

かき氷はなし!!

中学生コースでは小学生コースの宿題が終わったかが

気になっていて

「終わったんですか?」と聞いてきました。

「終わったよ」と伝えたら

 

「嘘」

「マジですか?」

「絶対終わらないと思った」

と予想していたようです。

 

どうやら小2の男の子を教えた中学生さんたちは

教えた時の苦労から

彼が終わらないと予想していたようです。

ぼーっとして集中していないし

何度言っても聞いてくれないし

初めて切れたわ

先生って苦労があるなって思ったわ

あの状況じゃ終わらんじゃろうと思って・・・・

 

「雷落としたらね。

そしたらちゃんと集中するようになって

変わったんよ」

 

「先生、雷落としたんですか?!?!?!」

「うん。怖かったから集中するようになったんかな」

「そりゃあ、先生。怖いですから」

「でもあの状況なら落とすことになるって」

と言って話始めました。

 

中学生さんが朝に来ない日は

優子先生が当然教えたのですが

あまりにぼーっとしていて彼が事件を起こしました。

作品応募を交通安全標語にしようと

どんなものを標語にするか候補を

一生懸命考えたメモ(紙)を家に忘れたのです。

もしかしたら帰り際に適当に入れていたのでなくしたかもしれない。

やるはずだった宿題のプリントを家に忘れてきたから

仕方がなく標語を考えるためにあてた日もあり

2日間ぐらい考えた大事なメモ

そろそろ3日目、今日で仕上げようと言って

メモは?と聞いたら忘れていました。

 

「そりゃあ落ちるね」

「もうだめだね」

 

忘れたことに、ではなく

その標語だって中学生たちがアドバイスしながら

やっとメモができてきて

人が一緒にやってくれたり

教えてくれたってことは

相手がそれだけ自分のためにかけてくれたのに

それなのにそのメモをなくしたか忘れたかわからない。

教えてもらった時計の勉強も全然覚えていない。

その場で早く終わらせるために「わかった?」と聞かれて

「ウンウン」言ったり

寺子屋にいたら誰かが声をかけてくれて教えてくれるからって

甘えている態度もあったし

もうみんなの一生懸命の時間を無駄にしたことに優子先生は怒った

 

そしたらやっと事の大きさに気がついたのか

泣き始めたから

「その涙を忘れないこと。

泣きたいのはみんなのほう。

みんな一生懸命教えて、みんな支えて

それを無駄にされたら悲しいし

信頼を裏切ったらもう教えてもらえなくなるよ」

それから集中が違ったよ。

ちゃんとわかったんだと感じたけど

恐怖からかね?(笑)

 

まぁ怒られても仕方がないですね。

でも先生に怒られたら蛇に睨まれた小動物になってたでしょうね。

蛇とマングース?

私、めっちゃ怒られてますから怖いことはわかります。

でもまぁ原因は自分にあることわかってますから。

 

怒られているうちが花よ

優子先生に怒られなくなったら

そっちの方が終わりだから

 

「それはわかる」

「それは間違いない」

 

ということです。

 

中学生たちはこうやってちゃんとわかっているしっかりした人たちかと思えば

完全に子どもの時もあります

 

今日はいつも人が来ないような

寺子屋もあと30分で終わるという時に

ピンポンが鳴りました。

誰だろうと思っていたら中3くんでした。

「あと30分なのに来たの?何しに?」

「勉強です」

あれ塾のあとにさらにくるような勉強好きな人ではないぞ・・・・

まてよ・・・・・・

 

「わかった!!カルピスだ!!」

「はい(笑)」

 

今日は来るのか?とラインで確認した時

今日はカルピスあるよというのも

優子先生が送ったのです。

そのカルピスのために

塾が終わって、寺子屋に自転車を飛ばしてやってきたのです。

すごい執念。

こんな楽しい皆さんが寺子屋の中学生さんたちです。

 

  • 2017.08.25 Friday
  • 18:40

中学生コース

差し入れに入っていたチラシから面積の計算!!(差し入れ&お土産)

高校生さん&中2の生徒さんから

宮島のお土産をいただきました。

とても美味しいメープルフィナンシェでした。

ありがとうございます。

お土産の中に他の商品情報が書いた紙が入っていました。

優子先生はこちらのお菓子を知っていました。

「このお菓子の会社なんだね!!」

「このお菓子美味しいんだよ!!」

「こっちのお菓子食べたことあります」

というお話をチラシをしながら言っていたら

こっちのケーキ食べたいね

とケーキに目が移りました。

どれも食べたいのですが

そういえば寺子屋のお土産にしたら

何等分?どれぐらいの面積食べられるんだろうということになりました(笑)

 

これは直径12cmだから

半径6cm

6×6×3.14=113.04㎠

これを4人で割ったら

28.26㎠

でも明らかに4じゃないね、

せめて6人で18.84㎠だね

18㎠ってこの漢字ドリルの1マスが4つに分かれてるじゃん

その4つに分かれている1つ分が1㎠

だからその18個分よ。

じゃけん、小2くんが書いている

「物語を読む」の

「物語を」ぐらいまでがケーキの長さかな。

これは丸いけど食べれる面積を伸ばしたらそれぐらい

 

「ちっさい!!」

もっと大きめのを選んだらいいけどこのバームクーヘンは

直径はさっきより大きいけど

穴が空いているかな危険よ

穴が空いているところは食べれないからね

穴の面積が知りたいよね

この時は計算しなかったのですが

午後の中学生コースで同じ話をしたら

「縮尺使えばわかるかね」

「わかると思います。僕、どうしてもテストでわからなかったら

答案用紙に書かれている縮尺されている図形を対比で拡大して

答えますが、あってますよ」

「横は14cmです、縦は何センチ?って時に横は14cmと言いながら

図形では2cmに書いてあったら、7分の1になっているから

図に書かれている縦のcmを図って7倍するってことね」

「そうです」

「えっ?!それで答え合う?先生たちそうやって作ってくれる?

うちらの先生作ってくれてるかな?」

「たぶん。ほぼこれでやったら合ってるよ」

ということでやってみることに

写真によると端から端まで全部で1cm3mmだから13mm

10分の1に縮尺されているね

穴の大きさは4.8mmかな

じゃけん約5mmよね

じゃあ実際は5cmだね

「13cm中5cmって結構

穴 割と大きくないですか?」

ひとまず実際の長さだと

6.5cm×6.5cm×3.14だから132.665㎠

で穴の面積を切り抜くから5cmの半径

2.5cm×2.5cm×3.14だから19.625㎠

引き算すると

132.665−19.625=113.04㎠

 

・さっきのケーキと一緒じゃ!!

・本当じゃ

と言っていたら

「ここで厚みが関わってくるね」と中2くん

確かに!!

やはり体積か・・・・厚みまではわからんね

厚みは書いてないから縮尺できないからここまでだね

じゃあ先生全部買ってきてやりましょう(笑)

そうやって買ってこさせようとする(笑)

 

おそらくこの直径15cmが一番多く食べれそうだとなりました

ただ厚みが一番ないのがこれだから

やっぱりわからんねってなりました。

このケーキのチラシから

面積・縮尺の計算をしてみんなで盛り上がりました。

優子先生も面積の計算はずっと問題でしか解いていなかったのですが

こうやってケーキで考えると

一番多く食べれるケーキを選べるんだと思いました

 

今日は優子先生から差し入れがあります

家族からもらったお土産です

彦根城についてのクイズが書いてあって

これもみんなで勉強になりました。

寺子屋は点数が上がるような問題集をこなすことはないですが

差し入れをめぐってはよく計算します。

ケーキの中心角を何度ずつ分けるも過去にやりました。

そういう計算はみんな必死になってやります

 

 

 

 

  • 2017.08.24 Thursday
  • 22:10