Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

その他(優子先生)

優子先生負け続き


今日は、『分数大好き』のことで
なぎさ公園小学校へ行きました。
そこで『分数大好き』のワークショップをしました。

今回は就学前の子どもたちが多く来て遊んでくれたのです。
優子先生、なんとここで相当負けてしまいました
「うそ!!」と自分でもおもうほど
就学前の子どもたちが強い!!

子どもは本当に覚えが早いですね。
寺子屋でももっと分数大好きをやって
もっと強くならねば

明日からみんな覚悟ね
そして明日から中学生コースは試験2週間前です!!

22時までよ〜
みんな頑張ろう!!
 
  • 2016.05.29 Sunday
  • 23:00

その他(優子先生)

ひろ記者として頑張る優子先生

本日はまち記者(ひろ記者)の会議です
優子先生は広島市主催のまち記者養成講座を受けて
まち記者として活動しています。
まち記者はボランティアの市民記者です。

生徒たちの文章力をアップさせる為に
自分の文章力を磨かなくては!!と参加したのがまち記者です。
まち記者の内容はこちらです。
http://www.htv.jp/hiroshimaster/160426.html

会議では本格的に設立の総会をしました。
役員を決めたり
システムを決めたり
みんなで進めて行きます。

優子先生も委員をやったり
ひろ記者に依頼があった記事を書かせてもらいます。
12月号『らしっく』は優子先生が担当させてもらえることになりました。

そして、会議の後は懇親会です。

これだけたくさんの方と知り合って
縁をいただいて
寺子屋のことや
分数大好きのことなど
いろいろお世話になっております。

これからも寺子屋ユウコチャングムの生徒に役に立つような情報を
優子先生もしっかり勉強して収集していきます!!


 
  • 2016.05.28 Saturday
  • 22:42

その他(優子先生)

優子先生 バスケットをする


今日は、『広島ドラゴンフライズ』のバスケット仲間が集まって
バスケットをするとのことで
参加してきました。
前は寺子屋の生徒も参加させてもらったのですが
今回は部活と重なってしまって
優子先生のみで参加してきました。
といっても出来ないので、
教えてもらったり
ただ右往左往でした(笑)

たくさんの人が寺子屋を応援してくれたり
そして生徒たちのために
参加していいよ
といってくれたり
本当に嬉しい事です。

次は生徒と参加したいです。
優子先生はもっと体力を付けて
明日から雷を落とせるようにしたいです(笑)

冗談ですが、
いつも元気に
寺子屋に来ると元気になれる!!
というような場所にしたいので
自分自身が元気でいたいので
これからは体力作りも頑張ります!!

 
  • 2016.05.22 Sunday
  • 20:53

その他(優子先生)

優子先生 in 哲学カフェ 

優子先生は哲学カフェに参加してきました。
哲学というと難しいのですが、
対話を持って
みんなで1つの何かを発見するようなものです。
哲学の先生の講座が同じ日に2回
別々の場所であったので
せっかくなので両方参加してきました。

1つ目『待機児童問題について』

みんなで話すのですが、
特に解決をするための会議ではないので
みんなで話し合って、それぞれが自分なりの答えを見いだしたり
共有したりしていきます。

意見を言っても
聴いているだけでもOKなのです。
職業がそれぞれに違う立場から
ちがう視点をもって述べるので
とても楽しいです。

2つ目は『おもてなしとは?』

『おもてなし』って何かと聴かれると難しいですね
それを考えて
さらには私はおもてなしをされたことがあるだろうか?
と考えたりして
他の方の意見を聴きました。
おもてなしって気づいていないだけで
たくさんされているのかもしれませんね。

その意見が
間違っている
間違っていないではなくて
自分の言葉で伝えること
他の方の言葉で気がつくこと
本当に貴重なひとときでした。

寺子屋ユウコチャングムでも
ここまで本格的ではないものの
日常の話をしながらも
みんながおもったことを言い合える
話題がたくさんある場所でありたいです。



 
  • 2016.05.21 Saturday
  • 20:36

その他(優子先生)

誕生日プレゼントを買いに行く

5月は小6SNさんと中3Uさんの誕生日です。
何がほしいかを聞いてから買いに行こうと思ったので
日付ぴったりには渡せないことが多いです。
当日に寺子屋に来る日がどうかもわからないので
遅れますが
渡すようにしております。

アニメのグッズが多いので
アニメイトへ行きます。

寺子屋からのプレゼントなのでおもちゃはダメで、
文具やキーホルダーなど実用品をあげるようにしています。
最初おたくっぽく誤解されそうで
行くのが怖かったアニメイトですが
最近は、慣れました

アニメイトとロフトをめぐり
ちゃんとプレゼントを買えました。


次に生徒たちがきたときに渡します。
それまでにメッセージカードを書きます!!

 
  • 2016.05.15 Sunday
  • 22:55

その他(優子先生)

優子先生 in セカオワライブ!!


優子先生は、SEKAI NO OWARIのファンです。
正確には寺子屋の生徒が大好きで話を聞いていたら
すっかり好きになってしまって
優子先生がファンクラブに入って
ライブチケットを取るまでに(笑)

優子先生をセカオワ好きに引き込んだ生徒の
プレゼン力は本当にすごい。

優子先生は今日
明日は生徒がいきます。

寺子屋では
みんながはまっているものを教えてもらいながら
様々な情報交換になって楽しいです!!
そして、そのおかげでこうしてライブにいくほどになりました。

素晴らしいライブを見れたのは生徒のおかげです。
 
  • 2016.05.14 Saturday
  • 21:40

その他(優子先生)

優子先生、鍛える!!の巻


五日市駅にあるKスタジオ(http://www.k-studio3356.com)様にて
トレーニングを開始しました。
以前に体力不足を感じて
体験へいきました。
通おうと思ったのですが、そのあとバタバタしていて
ずっと過ぎていました。
そしてやっといけそうなので、始めました。

久々にいったら体力がなくなっていて
数値も大変な事になっておりました。
体力は大切です。
雷を落とすためには力をつけなくては(笑)

ゴールデンウィークは充実した日々を過ごさせてもらっていますので
きっとゴールデンウィークあけの優子先生はパワー全開で
雷もすごい威力だとおもいます(笑)
 
  • 2016.05.07 Saturday
  • 23:13

その他(優子先生)

後半のゴールデンウィーク 3日目〜『分数大好き』体験会〜

5月5日に優子先生が考案した
『分数大好き』というカードゲームの体験会をしました。
寺子屋の生徒
優子先生が通う書道教室の知人とそのこどもさんたち
ドラゴンフライズファン仲間でこどもたちへのボランティア経験がある知人
が手伝ってくれました。

みんな楽しそうにやってくれて
来た方も楽しそうにやってくれました。
寺子屋以外の人と『分数大好き』で対戦するのも
生徒たちには新鮮だったようです。

そして、子どもたちの説明がうまいことうまいこと
お客様の中で
「人に説明できるということは、ルールを完璧に理解している証拠ですね。
そして素晴らしいですね」
と生徒を誉めてくれました。
知人のこどもさんも本当に説明がうまくて
購入していただいたお客様がブログに
子どもたちや生徒たちの活躍ぶりを紹介してくださっています。

生徒たちを誉めていただくことは大変嬉しいです。
私の教えではありませんが、

寺子屋の生徒たちは、どこへ出しても恥ずかしくないように!!
周りを見て、考えて動けるようにように!!
異学年が一緒に勉強するので、小さい子にもわかるように説明すること!!
を毎日の寺子屋の中で注意したり
優子先生が厳しく怒ります。

生徒たちは私からは怒られてばかりで怖いし嫌だと思います。
でも、今日の体験会で素晴らしい言葉をいただいて
今まで怒られてきたことが報われて
すごく嬉しそうでした。
私も救われました。

きっと怒られて心がぽきっと折れていたかもしれませんが
今日のことで回復したと思うので
では、また遠慮なく明日からの寺子屋で
雷を落とさせていただきます(笑)

ドラゴンフライズの応援仲間はボランティアにきてくれた方以外にも
お客様としてきていただきました。

本当に素晴らしい縁をいただき
周りの人に助けてもらって
寺子屋ユウコチャングムと分数大好きがあります。
ありがとうございます。

 
  • 2016.05.05 Thursday
  • 18:12

その他(優子先生)

後半のゴールデンウィーク 2日目

今日は墓参りへ行ってきました。
ここにはポンプ式の井戸水があるのです。
最近は隣の水道が使われるので
もう使用されていない。
だからこのポンプから水を出すにはコツがいるのです。
墓参りにきたら
優子先生はこのポンプの水を出します。
井戸水は常に快適な水温なのです。
その水をご先祖様にかけたいのです。

↑ちゃんと出しました。

返ったら寺子屋で習字を書き始めました。
もう天満神宮書道大会の課題がやってきました。
まずは来月号を書いてそのあと
天満神宮書道大会の課題も書きます。

途中からちょっと息抜きで
願いが叶う幸せの青い紙を書き始める優子先生

半紙に挟まっているこの青い紙に願いを書くと叶うのです。
寺子屋のジンクス。
まだお手本は仕上がっていません(笑)
頑張ります。

明日は分数大好きのイベントがあります。
生徒も手伝いにきてくれます。
ありがとうございます。
フラワーフェスティバルのついでにどうぞ寄ってください。
お茶もあります。

↓生徒が書いてくれたチラシです。

お待ちしております
 
  • 2016.05.04 Wednesday
  • 22:29

その他(優子先生)

後半のゴールデンウィーク 1日目

ゴールデンウィーク後半の初日は
5月8日(日)のサンフレッチェのチケットが来ました!!

寺子屋ユウコチャングムで今まで
ドラゴンフライズ(プロバスケ)
カープ(プロ野球)
植物公園など
いろいろなものにいってきたのに
まだサンフレッチェはない!!!!!!!

ということで
中3Yさんの提案でサンフレッチェへ

優子先生の友達も参加して団体割引になりました。
しかも嬉しい事にチケット代金は後払いでよいみたいです。
みんなのを立て替えるのはいつも高額になるのですが
今回はみんなの集めて後日入金なり★



初めてのサッカー観戦

今後、女子サッカー、プロバレーなどなど
寺子屋の生徒たちと楽しみですね。
広島のスポーツを生徒たちと楽しんで
広島愛☆
  • 2016.05.03 Tuesday
  • 20:20