Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

小学生コース

差し入れをめぐって 小6ざわっち先生再び

今日は小5Mさんが差し入れを持ってきてくれました。

エリーザココナッツミルクです

ありがとうございます。

これは冷やしたほうが美味しいよね

冷凍庫に入れておくね

でも渡すのを忘れそうだな。。。。。

「1時間もあれば冷えるよね

タイマーをかけよう」

60分

 

「タイマーなってもなんでタイマーなったのかな?

ってなるかもしれないですよ」

「そうだよね

それありえるよね」

「ありえるありえる」

 

ということで

ホワイトボードに書くことにしました。

『エリーゼ in れいぞうこ』

 

「冷蔵庫って字をかける人」

「書けません」

「えっ?!6年なのに習ってない!?!」

「あ、あれか!!!」

書き始めた

そして完成

最初冷蔵庫の「庫」をまだれではなく

しんにょうしてしまって

「れいぞう連」になっておりました(笑)

 

ついでにもう1つ

自分が書いた字でドヤ顔

 

やっぱり上手にかけていないので

顔は載せていいのですが

字はダメです

とのことで

字は隠しました。

顔はいいんだな

 

無事に

エリーゼ in 冷蔵庫 渡せました。

 

 

  • 2017.06.08 Thursday
  • 21:33

中学生コース

テスト週間中の土日は1日寺子屋!!夜ご飯会議

今週の土日は

テスト週間中の土日なので

朝から晩まで寺子屋です

昼ごはんは各自

夜は優子先生が用意します。

「何がいい?」

と色々話しました。

ほっかほっか亭?

コンビニの宅配?

お好み焼きの出前?

などみんなから色々出ました。

「別に唐揚げ弁当とかなら作るよ」となって

結局

カツカレーに決まりました。

カレーだけはCMで見たこれが食べたい↓↓↓↓

 

との事で

スーパーを探してみます。

カツは揚げます!!

試験週間にカツ!!!(笑)

 

 

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 21:17

小学生コース

寺子屋の勉強には大事な縄跳びの勉強があります!!&差し入れ

学校の宿題が終わったら

寺子屋メニューというのをやります。

書道

リコーダー

硬筆

100マス計算

算数問題集

国語問題集

 

などがあります。

時間が多く残れば

書道ができますが

時間がない時は他の選んでやります。

毎回同じものばかりではなく

ローテーションでやっていきます。

 

今日は小4さんが縄跳びをしたいとやりました。

縄跳びにはルールがあります。

縄跳びができるのは10分だけです

よーいどんで

優子先生と生徒のタイマーを押します。

ちょっとの差はあっても

だいたい同じです。

このタイマーがゼロになる前に戻ってきて

縄跳びも片付け終わっていないと

寺子屋ポイントはマイナスです。

 

だから片付けをする時間を考えて戻ってくるのです。

縄跳びが切れて別のを変えることになったら

それも10分以内

そのあいだ中タイマーは進みます。

 

縄跳びが絡まって時間をロスしないように

伸ばす小6くん

「10分間を思う存分楽しむためにしておかないと」

 

さすがわかってますね

 

そうやって楽しんでいます。

優子先生は室内から応援。

10分以内に縄跳びの技をテストすることもできます

テストに合格すると寺子屋ポイントアップ!!!

時間を守りながら

テストをしてポイントをゲットしながら

縄跳びをするので、

要領よく

時間配分を考えられる生徒達です。

 

今日は小5Rさんと

中3Mさんから

飴の差し入れをいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 20:25

習字教室コース

習字教室の子が来たから儀式を行いました

中3のこからもらったら

誕生日プレゼントのイチゴ

正確にはイチゴの「苗」

頑張って大切に育てていました。

大きな鉢に植え替えたら

全滅してしまいました。

 

大変申し訳なく

中3の子が来たら

葬る儀式をしようと待っていました。

 

謝りまして

庭に植えました。

もしかしたら庭で芽が生えることを信じて

お別れの儀式

 

「先生、ちゃんと育てられるまで

毎年イチゴにしましょうか?」

「エェェェェェェ」

 

そんな儀式の後は

優子先生がもらったおいしいお菓子を

みんなで分けました。

 

  • 2017.06.05 Monday
  • 20:14

中学生コース

中学生の国語の宿題!!熱血1分スピーチ練習!!  (差し入れ)

生徒が今度から国語の授業で

1分間のスピーチがあるそうです。

寺子屋ユウコチャングムの生徒は正直

学力がものすごくいい!!!

秀才のグループではありません。

だから提出物や授業態度でポイントを取る!!!

そういう作戦です。

成績表でつけれない生きる力とか

ツッコミ力とか

ボケ力とか

そういうのは5段階評価5なので

寺子屋ユウコチャングムの生徒たちは

今すぐ社会に出ても大丈夫な生徒たちなので大丈夫です

勉強がちょっと苦手なだけです

その分宿題は全力でやります。

やり遂げます!!

だから1分間のスピーチも全力です☆

 

1分のスピーチは内容ではなく

発表姿勢を見て、それが良かったら大丈夫と聞きましたが

1分間の内容も最高のものにしたい

職場体験の1分間スピーチ

 

・何を伝えるのか?

・パールで抜く」という専門用語はわかるのか?

・「速いのがすごかった」の速さはどれぐらいか分かりやすい速さの例は?

原稿を考えます。

「きつかった」で終わると聞く方は楽しくない

やはりいい話を聞いたなって印象の方がいい!!

「先生、発表の態度だけですよ」

「そうは言っても内容が絶対に関わる。だって人間だもん感情があるから」

 

一緒に内容を考えました。

本人さんがあまり字がお綺麗ではなく

自分で書いた文字だと読み間違える

時間がないので

優子先生が原稿用紙に書こうと書き始めたが

それを持って清書したらあまりに字が違いすぎて

周りの目がきになる

今の時代パソコンなら、自分で打ったってことにできるだろう。

次は読む練習

45秒以上1分以内で終わらないといけないようです。

緊張で早くなったり

詰まったりすることも考えながら

1文を短く切ったり

時間を計ってしっかり練習

早い!!

100倍気持ちを込めて!!

セリフはその人になりきって!!

大事なところはゆっくり、間を持って!!!

動画だけみたらかなり熱血になって

怖い先生になってしまっていました。

でも生徒はそこまで怖がっていなかったからいっか。

21時も過ぎていて

雷もなっていて生徒を早く返さないと

でも中途半端では返せないし!!

と思っていたら力が入ってしまいました(笑)

 

無事に終わりました。

差し入れもありました。

↑「す」「き」グミ

「す」と「き」が書いてあるグミです

生徒は「すすき」にしていました(笑)

 

今日もみんな全力で頑張りました!!

 

 

 

 

  • 2017.06.02 Friday
  • 19:23

小学生コース

初心に戻って「鉛筆の持ち方」を確かめる

寺子屋は宿題を本気でやるところです

学校の先生と同じかそれ以上に

字は厳しくみます。

学校の先生は1対30ですが

優子先生は1対3人ぐらいですから

細いところまでみます。

寺子屋の字のルールがあります

もう寺子屋オープンの時からあるので6年目でしょうか

優子先生も今、この文章を書いたらこの時よりは字が綺麗だな(笑)

 

寺子屋に入ってから最初に苦戦するのは

持ち方でしょうか。

でも1か月ぐらい気をつけながら書いていたら

子供達はすぐに直ります。

 

今日は小6Zくんが

「先生、鉛筆の持ち方をもう一度見てもらっていいですか

あっているか不安なんです」

「いいよ。持ち方クリップはみんなにあげてしまったないんよ」

「間違っていたらその都度言ってください」

「いいよ、注意するたびマイナスかねぇ」

「エェェェェェェぇぇぇぇぇ」

持ち方を間違えると寺子屋ポイントがマイナス2ポイントになるのです。

だから指摘するたびにマイナスが原則ですが

自分からちゃんと言ってきた生徒に

そんなことしたら鬼ですからやりません(笑)

 

小6Zくんは

書き方鉛筆(三角形になっているもの)に変えて

さらにテープで固定して

頑張っていました。

その工夫がナイスです。

正しい持ち方で字を書いたら

何時間でも勉強したり字を書いたりできますが

正しくないとペンだこができて

痛くて勉強が長時間できなくなるので

直します。

寺子屋を去った後はまた元に戻っている子もいるようですが

寺子屋にいる間は100%直ります

優子先生はずっと見てますので(笑)

 

だから、生徒同士がお互いに

「間違ってたら声かけてね」

「先生より絶対に早く声かけてね、

じゃないとマイナスになるから」

なんて言って協力しています。

寺子屋の生徒たちのチームワークはいつもながらいいですね

 

 

 

 

  • 2017.06.01 Thursday
  • 17:23

小学生コース

スピーチの練習をした生徒の発表結果!!

2週間前にスピーチの宿題があった生徒

一緒に練習したあの日↓

http://yukochangumu.jugem.jp/?eid=2176

それから

ついに本番を迎えたようです

 

本人からではなく

先に寺子屋に来ていた他の生徒から

「すごく上手でした」

と聞いていました。

本人が来て「頑張ったんだね」

と言ったら

もう思うようにいかなかった

 

・700人ぐらいの目が一斉にこっちにある

・緊張して間を忘れた

・いっぱい噛んだ

・練習不足だった

 

と本人は不満がいっぱいのようです。

練習は3回ぐらいしかしなかったみたいで

それを反省していました。

あんなにも緊張するものとは思っていなかったようです。

 

優子先生は緊張しないよね?

と聞かれましたが

私はめちゃくちゃ緊張するからかなり練習する

と答えました。

 

優子先生はプレゼンの練習を寺子屋ですることがあります

生徒はそれを見ていたり

聞いてくれたりします。

何度も練習する意味がわかったようです。

 

「もっと練習しておかないと緊張するわ」

 

と言っていました。

優子先生は自分が緊張するとどうなるのかが

わかっただけで素晴らしいと思います。

 

緊張するんよね

とだけ言って何もしない人もいると思いますが

生徒は

「緊張するからもっと練習しないといけない。

緊張することを想定してやらないといけない」

と自分で言ったので、きっとどんどん出来てくると思います。

全校生徒の前で発表するのを頑張った生徒

素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 22:21

寺子屋全体

今週の土曜日は大会に向けて練習会&勉強会(外部参加者は1回1000円)

今週の土曜日

6月3日

9:00〜11:00 練習会

午後からは希望者がいれば

開けます

 

 

天満神宮書道大会の締切が7月です。

締切まで

できるだけ土日に練習会を実施します

普段の書道だと勉強が終わってから

取り掛かるので練習が少なくなってしまいます

でも、土日ならたっぷり練習できます。

ぜひ、お越しください!!

寺子屋ユウコチャングムの生徒は

練習会も大会も無料です!!!!

 

 

 

外部の方で

大会だけ参加したい方は

 

初回 1600円

(大会出品料600円が含まれてます)

2回目以降 1000円ずつ

(練習に参加するごとに)

 

土日に限らず

夕方の寺子屋の最中にいつでも可能です。

17:00から21:00の間にお越しください

 

お手本の準備がありますので

希望される場合はご連絡をお願いします

 

yukochangumu@willcom.com

07056710584

 

大会は賞状がもらえて

自信になります

1枚作品仕上がれば初回のみだけで構いません

1枚ではなかなか上の賞はゲットできないので

大会まで都合に合わせて

できるだけ練習する日数を増やせたらいいですね。

書道歴関係なくチャンスはあります。

それが一発勝負の大会です。

 

 

また夏休みコースも募集中です。

お待ちしております。

 

寺子屋ユウコチャングム

7月24日(月)〜8月28日(月)

※土日とお盆を除く

小学生Aコース(午前)

8:30〜11:30

15000円

 

小学生Bコース(午後)

17:00〜19:00

12000円

 

中学生コース 

※8月29日(火)まで

17:00〜21:00

15000円

 

CLiP HIROSHIMA(中区千田町) 

7月24日(月)

7月26日(水)

7月27日(木)

7月28日(金)

7月31日(月)

※火曜は休みです

 

13:00〜15:00

(1日ごとの申し込みで)

各日 1000円

 

リビングカルチャー広島(中区小町) 

7月24日(火)のみ

13:00〜15:00

1000円(予定)

 

 

読書感想文講座(オフィスフローレ)

8月1日(火)

13:00〜15:00

3000円

 

申し込み方法は各場所によって違いますので

またおしらせします。

何か不明な点、ご質問がありましたら

お気軽にこちらからご連絡ください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://r.goope.jp/yukochangumu/contact

 

夏休みの宿題を一緒に終わらせましょう!!

夏は書道大会の審査会がございます。

審査会と重なると日程を変更する場合がありますので

ご了承ください

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 14:30

習字教室コース

寺子屋の生徒は先生の扱いを心得ております!

中3の生徒Mさんとは

SEKAI NO OWARIのファン仲間

ファンクラブにツアー情報があったので

教えてくれました。

野外コンサート

 

「え?!?!暑いし」

「そんな時期ではなかったですよ」

「蚊に刺されたくない」

「そこですか?」

「そこ大事よ。セカオワのSaoriさんだって

ピアノ弾きながらブーンってきたらだよ絶対」

「DJラブさんはマスクだし大丈夫そうだね」

 

なんて話をしながら

日程を調べたら備北丘陵公園

「どうやっていくん?」

「車です」

「遠い。私、免許持っていないし

もしかしたら海外行っているか知れんじゃん(笑)」

「先生大丈夫です

 

 

先生ならその時期までに

 

 

車で送ってくれる旦那さまがいます」

 

一気にテンションが高くなった(笑)

「その回答は寺子屋ポイント100ポイントあげちゃう勢いだね」

なんて言って大笑いでした。

 

寺子屋の生徒はみんなキャラ設定があって

返しが笑点みたいな感じなのです。

どこででもやっていけると思います。

 

 

 

 

 

  • 2017.05.29 Monday
  • 21:51

寺子屋全体

6月のお知らせ&差し入れたくさん

6月末、

優子先生は1週間

東京へ出張することになりました。

寺子屋から生まれた分数大好きの大きなチャンスとなるイベントが

東京ビッグサイトであるためです。

1週間休みにするのではなく

優子先生の英語の先生と

卒業生が助けてくれます。

 

卒業生は

「アルバイトがない日なら優子先生の頼みならやりますよ」

とすぐに言ってくれました。

本当に嬉しかったです。

 

中学生さんは、代理の先生が来ることを知っていたのですが

今日は小学生さんに伝えました。

すると小6Zくんが

「楽しみ」と言いました。

いつもは優子先生だけの寺子屋ですので

他の先生と触れ合うのは楽しみでしょうね。

 

きっとすごく学びがあると思います。

先生がいないからダメではなく

先生が居ないなら、みんなでどうしたらいいかを考える

今回のことも生徒たちと考えました。

休みにせず、代理先生をお願いしました。

生徒たちだけでも勉強をしたと思いますが

別の先生からたくさん吸収して欲しいです。

卒業生は、寺子屋のことをよくわかっていて

優子先生とほぼ同じようにやってくれます。

 

出張すること

不在にすること

どうなるんだろうと心配ですが

こうやってみんなが助けてくれ、行けることになったので頑張ってきます。

ありがとうございます。

 

今週は差し入れをいっぱいいただきました

映像撮影の時に

一緒に映ってくれることになった子供さんのお母さんから

飴をいただきました。

 

優子先生には栄養ドリンクをいただきました。

ありがとうございます。

 

優子先生が通っている書道教室で

奈良に帰るのでやめる方がいてお菓子をいただきました。

みんなで美味しくいただきました。

本当にありがとうございます。

 

  • 2017.05.26 Friday
  • 23:00