Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

習字教室コース

昇段試験の締め切りでした!!

今日は昇段試験の締切日

みんなの最高の1枚を選んで出します。

中3の子が最後に練習に来ると言っていたけれど

「もう作品1枚はあるから今日はやめます」

と連絡が

文化祭前で忙しいですから仕方がないです

 

と作品を整理していたら

「作品が1枚もない!!」

 

大会の締め切りが先で

しかも長半紙だから

そっちを先にします。

といって

昇段試験は半紙だからなんとかなるから後で

 

といっていたなことを思い出しました。

 

急いで生徒へ連絡

 

「今からいきます」

 

そして仕上げて完成。

生徒も行くのを直前まで悩んでいて

1枚あると思っていたらしいのです。

大会の課題ばかりを確かにやったな・・・・

と思いだしたようです。

 

とにかく出来てよかった!!!

昇段試験の結果が楽しみです。

 

 

 

 

  • 2017.10.27 Friday
  • 21:05

寺子屋全体

生徒がイラストコンテストに残っています!ぜひ投票をお願いします!!

こちらのイラストコンテストに生徒が残っております

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさま投票をお願いします

 

https://creativesurvey.com/ng/answers/ae711f77601a8f0a175a839ec2d37d/?code=130178

 

中学生部門の

真ん中ごろにある

「城山中学校 OさんのM先生です」

日本地図の絵があるものです。

 

1日1票をお願いします!

 

 

 

 

  • 2017.10.26 Thursday
  • 20:40

小学生コース

ドリルを忘れた小学生さん!今時の対処法!!(差し入れ)

今日は、小学生さんがドリルを忘れてきました

どうしようか悩んだ結果

家の弟に頼んで

ドリルの写真をラインでおくってもらう作戦です

 

ただ、ドリルは家に見当たらず

学校に忘れたかもしれないとのことでした

 

こうなったら友達にラインでドリルの写真を撮って

送ってもうう作戦です。

友達から生徒の自宅にある携帯におくってもらう

弟が操作して優子先生のラインにおくってもらう

という作戦です。

 

最近の対処法ですね

でも、使えるものは何でも使って

宿題を必ず終わらせなければ!!

 

結局だれからもラインを送ってもらえず

夜に家に帰って連絡を待つことにして

他のことをやってもらいました。

 

今日は差し入れがありました

優子先生がいただいたハロウィンのチョコレートです。

ありがとうございます!!

 

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 19:29

習字教室コース

大会の締切!!最後の練習会!!

今まで大会のために練習してきましたが

大会の課題は今日で最後です!!

みんなが今まで書いたものを

優子先生がチェックして

渾身の1枚を送ります

いっぱい書いたものから選びます!!

始めのころのと
最後では字が違います!!
書道は
字がうまくなるだけではなく
うまくなっていく過程も
このような成長もわかり自信になると思います。
明日みんなの作品を提出してきます。

 

  • 2017.10.23 Monday
  • 18:38

中学生コース

寺子屋はCS中!&書道の仕上げ中!

月曜日が締め切りなので大会の課題をやる

書道教室のみなさん

でもきになるのがCS

パソコンの速報をチェックしております。

あまりに気になって

クリックをカチコチカチコチ連打したら

「先生、radikoにしたらどうですか?」

と提案がありました。

「でも、ラジオかけると集中できなくなるじゃん?!?!」

と言ったら

「クリック音よりは断然集中できますよ(笑)」

とのことでradikoに変えました。

 

「ただ、先生radikoは2分遅いんですよね」

という生徒の言葉通り遅い・・・・

結局radikoはやめて

クリックを少なくしてやはり速報になりました。

 

生徒たちはしっかりと

大会の課題を仕上げました。

これでカープが勝てばさらにめでたしめでたしの予定です

 

 

 

 

 

  • 2017.10.20 Friday
  • 20:30

寺子屋全体

大会前の最後の練習会

いよいよ書道の大会締め切りは23日(月)です

日曜日に最後の練習会を実施します

22日(日)9〜12時

午後からしか空いていない生徒がいたら、午後も少し

締め切りまであとわずか

最高の1枚を!

 

寺子屋で1日2個まで食べてもいい飴を補充しました。

糖分も補給しながら勉強です!!

  • 2017.10.19 Thursday
  • 20:49

小学生コース

運動会あけ初めての寺子屋だったので話題は運動会&差し入れ

土曜日に生徒の運動会を見に行きました。

行進を見て一度帰って

表現とリレーを見にいって

 

お昼ご飯を食べに帰って

また応援合戦を見に行って

 

そのままずっとみて

組体操まで見ました

生徒は応援団長だったのでしっかりみえました。

他の生徒もちゃんと見つけられました。

 

バトンミスをしてしまったらしく

おれは敗北に導いたのに

そんな俺が団長だったじゃないか!!

と嘆くから

いやリレーは

完全に赤が1、2位を争っていて

バトンもらったときに

赤の1・2位チームともに

もう半円のうち3分の2は過ぎてたよ

次の人にバトン渡りそうだったし

「たしかに」

 

つまりバトンミスが万が一なかったとしても

同じチームの白を抜いて

君のチームが3位になっただけなんだよ

でも、白の3・4位は決定だよ。

 

「確かに」

だから申し訳ないけど

どうやっても逆転はむり

 

一緒に走った4人同時に走った時の差は何秒?

抜くということは

その人よりも早くないとだめなんだよ

「みんなあまり差はないです」

 

逆転にするには

ボルト並みに差がないとダメだってことだよ

ボルト並みに差があっても

あの距離ではダメかもね

もう次の人にバトンが割っているから距離が必要

 

「半周じゃ無理か」

 

もしかしてあのとき勝てるとしたら

アンカーだけ一周だったらいけたかもしれない

やはり1周するとかなり体力がないとバテるから

そこが狙い目だったかもね

「おぉぉぉ、でも全員が半周だった」

 

残念だったよね

でも白もバテるからね・・・・

 

「そうだ・・・」

 

ということでとことん運動会の検証やら話を聞いて楽しかったです。

 

差し入れもいっぱいです

優子先生のお友達紹介から

 

日曜日にきたまゆゆから

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 22:09

中学生コース

卒業生さんも来るし!来客もくるし!みんなで交流する寺子屋

卒業生の高2さんが

「寺子屋に行っていいですか?」

とラインで連絡してきて

「いいよ!」

と返事

 

その流れで寺子屋に登場です。

こんな軽い流れです

 

高校の試験が近いらしく

寺子屋で自習しにきました

今日は高2さんがくることを知っていた

中3Mさんは

書道の練習へきたのです。

それは

分数大好きをするためです(笑)

毎月勝率を計算して月間王を決めるのですが

人数が多いときの試合に勝ったほうが勝率を稼げるのです

だから人数が多いときに寺子屋にきたのです

さらに今日は、来客もありました。

分数大好きが大好きな優子先生の知り合い(笑)

分数大好きをしに来たのです(笑)

大勢で試合をして

とても楽しかったです

 

卒業生もお客さんもみんなで交流

こうやって

ワイワイがやがやコミュニケーションをとるのが

一番の学びなのではないかと思う

今日このごろです

 

差し入れいただきました

知人からはクリームのパイ

これは今日来た人たちだけです

ありがとうございます

高校生さんは

うまい棒です

ハロウィンパッケージで3種類あるのです

今日来た人は3本ゲットできます

そのときに

知人が、全種類のがそれぞれ欲しいといって

交換を始めました

袋の絵柄が違うだけで、味は全部同じなのですが(笑)

食べる前から楽しませていただきました

ありがとうございます

来週は16日(月)、18日(水)がお休みです

よろしくお願いします

 

 

 

 

  • 2017.10.13 Friday
  • 21:38

寺子屋全体

土日の練習会!!(運動会の予定により開催)

大会と昇段試験があるので土日の練習会を開催します

14(土)

15(日)

ですが

運動会がどちらに実施されるかで決めたいと思います。

時間は運動会の日程を確認しながら進めます

よろしくお願いいたします

 

  • 2017.10.12 Thursday
  • 19:09

中学生コース

寺子屋の見学に美鈴が丘高校の先輩がきてくれました(差し入れもたくさん)

10月10日に

美鈴が丘高校の先輩がきてくれました。

直接の先輩というよりは

同窓会で知り合った

1期生さんです。

1期生ということは美鈴が丘高校ができて最初の生徒ということで

体育祭も生徒自身で作り上げたそうです

すごいですね!!

 

優子先生はもっと後に入学です

先輩は子どもが大好きで

こどものための居場所づくりの事業を考えているようで

見学に来てくださいました。

 

こんなにたくさん差し入れをもらいました。

持ちきれません。

シャッター押すのも大変!!

嬉しい悲鳴です。

生徒たちも大喜び!!

ありがとうございます。

 

 

先輩もたくさんのゲームを持っているそうで

寺子屋の中学生たちとやっている

HANABIも持っているそうです。

今回は中学生さんと分数大好きをしました

中学生さんがルールを教えて

わかってきたら

「わかった!よしやろう!」

と本気モードです

 

生徒たちもとっても楽しそうでした!!

寺子屋にはよく優子先生の知人が訪問します。

 

いろいろな大人と話して

いろいろな考え方があることを感じられるといいなと思います

 

先輩、ありがとうございました。

 

 

 

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 18:35