Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

寺子屋全体

久々に大学生のまゆゆ登場!!

卒業生のまゆゆが

大学の実習が終わってやってきました。

卒業生がいつでもやってきます。

写真に撮り忘れましたが

まゆゆが優子先生にお菓子を差し入れしてくれました。

 

まゆゆは

「分数大好き」の題字を担当してくれています。

それぐらい書道の達人です。

中3さんが書道をやっているのを見て

うずうずしていたようです。

 

お互いの近況報告をしました

まゆゆは、寺子屋を始めから知っているので

分数大好きができるまでをよく知っています。

コンペの書類を書くのに苦労したこと

プレゼンの練習を何度もしたこと

コンペに通るまでのすべての道のり

特許を書き始めて何度も書き直しこと

追い込まれて苦しんだこと

などなど

まゆゆは全部を見てきているのです。

 

だから

久々にくると必ず

「どうですか?」とまるで一緒に事業をやっているような思いで

気にしてくれます。

そして来たら必ず進んでいる寺子屋や分数大好きから

「やっぱり私ももっと頑張れるってことですよね

元気になります」

「そして、みんなのツッコミや笑いまで進化しまくっていますね」

なんて言って大笑いでした。

 

生徒たちも

「あ、まゆゆダァ」

と再会を喜んでいました。

 

卒業生にとって

「いつでも帰る場所がある」

「寺子屋はいつ行ってもいい」

そんな風に思ってもらえることが何より幸せです。

こちらがそう伝えても

実際にくるかどうかは生徒自身の気持ちなので

こうやってきてくれることが何より嬉しいです。

そういう場所にちゃんと寺子屋はなっていると

そう思わせてもらえるからです。

 

 

 

 

 

  • 2017.06.19 Monday
  • 21:56

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback