Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

習字教室コース

字がきれいな人は、、、、

今日は宿題も少なく、小学生も習字をする子が多く
習字に来る習字も多い日です。
優子先生は、小4Zくんの姿勢を注意しました。
「それだとすごく肩凝るよ」
「めっちゃ、肩いたいんです。先生、よくわかりましたね」
「力が入って頭が肩よりも下に入っているから」
「ソフトでボール投げる時に痛い」
「まっすぐにして、力を入れずに書くといいよ」ということで
頭にノートを乗せて目線だけ下にして書く練習を始めました。
↑もう頭に物を乗せていない時ですが
相当難しいらしく
口がへの字(笑)

小学生コースで話題になったのは
『字がきれいな人はみんな頭がいい』ということでした。
Zくん「それ分かる、○○くんも、○○さんもめっちゃ頭いいし、字がきれい」
優「なんでなんだろうね。テストの点数がいいというのではなく、頭の回転がよかったり、人の話を聞く人だったりするよね」
Sさん「そうそう。真面目な人とか宿題をちゃんと出す人とか。字がきれいな人はそんな人ばかり」
優「字がきれいだから、頭がよくなるのか?頭がいいから、何事も集中してきれいになるのか、どちらが先かわからんけどね」
Zくん「習字ってすごい」
優「あっ、でも先生は字が綺麗な人って言われるけど、自分もそう(頭がいい人)だとは自慢していないから。別に頭が言い訳ではないから」
Zくん、Sさん「ははははははは」
優「習字の人口が増えてくれたら嬉しいな〜。習字は特技になったり強みになるからね〜」
Zくん「そうかぁ。確かに」

続いて中学生の書道教室コースでは、、、、、
新年ハッピーニューイヤークラッカーをしたいという
中1Jくん
そして突然、中1Kくんも
しかし、全く驚く暇もなく写真も上手く撮れず
ならした後の写真になってしまいました。
すまんよ。
なぜか2人して残骸をにおう(笑)↓↓
そんなところは撮れました(笑)

中1Kくんにはやっとこのイベントを!!
クリスマスプレゼント贈呈式
あれ、ガンとばしている?!
カメラ目線したはずなのになぁ。

中1Kくん&中2Uさんからお土産いただきました。
鹿児島へいったそうです。
すると小4Zくんが
「ずるい!!なんで僕を連れて行ってくれなかったんですか!!!」と叫ぶ!!!
それに大爆笑
「人の家の旅行に、ずるいって(笑)」
「ひとの家だったんですか?!」
「そうだよ。それも知らず、あそこまで叫ぶのね(笑)

お土産はこちらでした。
おいしそうなクッキー
中1Kくんが通ってぶれている(笑)
もう一度撮り直しました。
おいしいクッキーをありがとうございます

今日は、みんなが習字だったので
途中まで一緒に習字をやっていました。
私が書いているのをみて「そうやって書くんだ〜」「今まで間違っていた」
など気付きがあったようです。
「昔の人は見て盗むらしいからね」
というと
「昔は大変だ〜」と言っていました。

楽しい習字でした。




  • 2016.01.07 Thursday
  • 20:06

-

スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • 20:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
優子先生はじめまして。優子先生が一緒にクリスマス電車に乗車したファッショニスタSさんの昔からの友人です。
寺子屋のことを聞いて興味があり、検索してみました。
すごくいいですね、うちの子供も大きくなったら通わせたいです。
  • るいのすけ
  • 2016/01/07 9:09 PM
るいのすけさん、コメントをありがとうございます。
A.Sさんのお友達ですか?よろしくお願いします。
興味を持っていただき、大変嬉しいです。
寺子屋、すごくいいようにブログではなっていますが、
本当の姿は優子先生が相当厳しく怖いんです(笑)
それでも大丈夫でしたら、是非お待ちしております(笑)
  • 優子先生
  • 2016/01/08 10:21 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback