Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

中学生コース

入試書類&網戸掃除!!

今日は中3くんが入試の書類を書きに来ました。
寺子屋で書いた方が家よりはかどるのと
聞きたい時に聞けるから寺子屋で書きたいそうです。
寺子屋は土日休みです。
ただ、優子先生が土日も寺子屋で書道を書いたり勉強したりしますので
家にいるときは、連絡してくれたらいつでもあけるという
ゆる〜い感じの休みです。

別に生徒がいたら仕事になるという感覚はなく
1人で勉強や仕事をするよりは
むしろ生徒がいてくれると、優子先生もやる気になります。

優子先生は中3くんの横で
ずっと本日提出する習字作品の手続きをしながら
ある人を待っていました。

寺子屋の卒業生、現在高校生でさらにはまゆゆの弟
ゆりのっちだ!!
網戸掃除を一緒にしてくれると言ってくれたので
到着したところで
スタート。
その間、中3くんは書類をまだ頑張っておりました。

網戸を外す優子先生にハプニング
縁側の石段で完全に足首がコキッってなった!!
「ヒィィィぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」と言う叫びの後
「ズサーーーーぁぁぁぁぁぁぁ」
「痛い」

この一連の音を寺子屋の中で中3くんが、
外ではゆりのっちが聞いていた
かけつけるゆりのっち
「大丈夫ですか?」
「大丈夫だけど、完全にこけた」
「見ていないけれど、全部わかります(笑)」
「さすがにあの石段から落ちたから、捻挫かな、、、
私、足首だけは異様なぐらい柔らかくて捻挫したことないんだけど」

そのあと歩いたら大丈夫でした
「先生、大丈夫なんですか?」
「大丈夫みたい。まあほんの少しだけ違和感はあるけど平気」
「本当に、異様なほどの足首ですね」
「平均台から落ちて、ボキっていったときも大丈夫だった。
そのあと陸上部で走ったけど」

とにかく気を取り直して、いざ洗い始めるぞ!!
寺子屋内に戻って記念撮影のためのパソコンをとりにいったら
「先生って」ニヤニヤ中3くん
「あっ、こけたんよ」
「全部、わかりました」
「やっぱり、ははははは」

パソコンはシャッター押して3秒しか時間がない
間に合ったかな
3秒だとベストショットとか探せないから
もう途中でポーズ決める事にしました。
顔でかい位置で止まらんといけなくなった(笑)
優子先生は今日も『ゆうこ先生Tシャツ』です。

夏と冬に網戸掃除をします。
いつもどこの網戸がわからなくなるから
洗ったらすぐにはめて行きます。
すすいではめにいくのは優子先生
「めっちゃ冷たい」
「もしかしたら、先生のほうが冷たいかも。自分は取っ手のあるブラシだし
水、全然さわらんけん。ははははは」
「?!?!?!?!??!?!?!このホースの水かけてあげようかね?」
「やめて、やめて」

とまぁ冗談言いながらやっていたら、本のちょっとかかりそうなシーンがあった
「先生、そんな恨まないでください」
「偶然だって、何その被害妄想!!」

そんなこんなで終了
網戸と格闘中に、中3くんは帰って行きました。
「手伝ってもいいんよ」
「、、、、、、、、頑張ってください(笑)」
やっぱりね。


終わってからは習字のことを手伝ってもらいました。
毎月、生徒の名前が掲載されているページをマーカーします。
そのマーカーと
お手本のページを切り取ります。
全部の本から切り取らなくても大丈夫なのですが、
何冊かはページが破られた本になります。
生徒たちは必要のないページなので気にしていません。
優子先生は自分用に破られていない本をもらいます。
過去にどんな課題を書いたか、確認するためです。
また来月号の課題を早めに開始した場合は
今月の課題か来月の課題かわからなくなることがあるので
調べるためです
「『優子先生』と書いた本はちぎらんでね」
「はい」
しばらくして
「これ私のよね、あれ、、、ちぎった方の本の塊と一緒にあるけれど、、、まさか」
「まさかかも!!
「ちぎってあるやないか〜い!!!(笑)」
「はははははははは」
「日本語わからんのんか〜い(笑)」
「いや、聞いとったけど右から左へと流れて」
「それきいてないやないか!!(笑)」
「すみません。というよりちょっと笑えてくる。自分やっぱりなって」
「私も怒るというより笑えてきた。高校生にもなって日本語わからんのんだな」
ページを破ったとはきちんと綺麗にまわりをカット
1人では大変な作業なので
本当にありがとうございます。
何をやっても寺子屋ではハプニング
そして爆笑事件。

今日も笑いました。
次は12月26日(土)寺子屋選抜メンバーによる
寺子屋大掃除!!




  • 2015.12.19 Saturday
  • 15:27

-

スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • 15:27
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback