Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

その他(優子先生)

体育祭を見に行きました☆

生徒の体育祭へ行ってきました。
母校でもあります。
大学の講義があるので、10時まで見て10時30分には講義へ行く予定でした。
10時から講義ですが、教授には事前に体育祭をみたいので
30分遅刻することを伝えました。
教授から「無理に抜けずに最後までみていいよ」と言われたものの
「暑いから途中抜けて大学行きます!!」と宣言。
熱かったのは私のほうだった(笑)
熱中していて、10時30分になっていた。
慌てて大学へ行って30分だけ授業にでた。
30分だけ遅刻が30分だけ授業(笑)
教授ごめんなさい。

おかげさまで体育祭を楽しめました。
この体育祭は工夫があって見ていて楽しいです。
運動神経がいいから勝てるのではないところが
ここの体育祭の楽しさ。
クラスを3チームに分けて二人三脚する競技では
最後ゴール直前で一位のチームが乱れた!!
でもそのまま引きずってゴール。
一位をキープ。ガッツ(笑)

王道の台風の目も楽しい。
小学校にもある競技ですが、中学生がやるとまた速度が違う!
玉入れも工夫してあって楽しい。
かごをもった人は逃げる。相手チームのかごへ玉を入れる。
自分のクラスのかごに入った玉が少ない方が勝ち。
なんて工夫された競技。
一番好きなのは因幡の白ウサギという競技です。
背中の上を歩く人がいて、どんどんゴールを目指します。
馬跳びみたいに自分の背中を歩かれた人は、
どんどん前に行って、また背中を差し出す。
その素早さは素晴らしい人間業。
リレーは生徒が出ていても出ていなくても見ていて盛り上がります。
特に3年生はスピードが違う。
アンカーが精鋭揃いで、みんな速い。
ガッツポーズをしてのゴールは爽やか。
そして退場の時に観客へ手を振るアンカー集団。
思わず手を振り替えしてしまったぞ(笑)
アイドルだぁ。
書ききれないぐらいに、どの競技も楽しい。
授業を忘れて、あともう1つだけって見ていました。
もともと体育祭大好きなんです。
『これから自慢します』←宣言したから許してください(笑)
陸上部だった優子先生。さらに広島市で最高9位になったり県大会へでたりと
(逃げ)足が速かったのです。
ドベでバトンをもらおうが勝てました。
とにかく走っている中学校生活でした。
失恋しても走っていた?!?!
失恋の記憶がない(笑)
とにかく走っていたから、おかげで足は速くて、体育祭は活躍させていただきました。
今でも走りたくなります。
もう無理ですが
保護者の競技は綱引きじゃなくリレーだったら、講義をさぼって出るとこでした。
あぶないあぶない。

中学生の体育祭はテキパキしていて、自分たちで考えて動いているのがよく分かります。
中学生は、素敵な若人です。
全力な姿に感動しました。
ということで、魅力いっぱいの体育祭だったから
30分しか講義にでなくても仕方が無いのです(笑)

30分とはいえ
やはり講義をきいてよかった
教授は英語の文法の説明が分かりやすく
さらに今まで教科書で習った事がないことを教えてくれます。
↑How +形容詞 or 副詞 ことを講義で聴きました。
やはりDVDの講座で勉強するのではなく、
直接講義を受けるのは大事です。

講義が終わり、次の講座が待っています。
お昼ごはんはお弁当を作って行きました。
↑これ便利です。味もおいしく感じます。
笹パワー(笑)
広島市主催のまち記者講座で文章力を鍛えます。
今日は、写真講座だったので生徒にモデルをお願いして撮影した写真を提出しました。
授業のみで公開されますが、外部には出されないので
講座ないだけ顔を出させてもらいました。
こういう講座で習った事を寺子屋ブログにも生かします。

夜は伝え方講座。
どうやったら自分が伝えたい事を誤解無く伝えられるか。
書く力も大事ですが、話す事も勉強。
授業まで時間が少しあったので喫茶店へ
隠れ家的な優雅な場所でした。
17時以降は何も食べないのが優子先生のダイエットのきまりです。
16時55分に食べおわったからよし(笑)

明日は書道の日曜日練習会です!!
優子先生も昇段試験の月なのでみんなと一緒に書くぞ!!



  • 2015.10.03 Saturday
  • 23:46

Comment
なんかつっこみたくなった(笑)

笹パワーじゃなくて 竹の皮パワーと言って(笑)
  • 中島T
  • 2015/10/04 3:59 AM
そうでした(笑)
笹はもっと上のところでした。
竹の皮パワー!!
  • 優子先生
  • 2015/10/04 8:27 AM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback