Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

習字教室コース

第69回天満神宮書道祭(展覧)&差し入れ

先日、結果を発表した天満神宮書道大会の作品展示が始まりました。
金賞は体育館
特選、特別賞は境内に展示されます。
69回ということで、天満神宮書道大会は
広島に原爆が投下された翌年から開催されています。
あの時に、すでに書道は復活していたということを先日の審査で
役員の方の挨拶で聞いてから、
書道にも、戦争と平和があるだと改めて思いました。
その由緒ある天満神宮書道大会の展覧会。
金賞の展示は21、22、23日 9〜17時まで天満小学校の体育館
特選、特別賞の展示は21〜25日 天満神宮の境内なので24時間見れます。
是非、皆様ご覧ください。
行った時には必ず特別賞の作品を見てきてください。
自分の作品と特別賞の作品のどこが違うか
自分の目で感じて、これからの練習に生かしてください。
自分で気付かなければ、特別賞の世界に足を踏み入れることはできません。
私も、生徒の作品を本日見てきました。
先生として、こうやって展示された生徒の作品をみることは
毎年のことながら、嬉しいものです。
慣れてくるという事は無く、毎年感じる物があります。
去年は金賞の数がとても多かったので、今年は残念です。
金賞をとるのは、継続していないと難しいことなのだ思いました。
時間に追われる今の世の中で、習字教室をやめる子はどこの教室でも後を断ちません。
それでも、練習すれば誰もが賞状を手に入れる事ができ
特別賞にはいるチャンスがあるのが書道なので続けてほしいなと思っています。

自分の作品をたくさんの人が見てくれる
金賞以上になった人だけが与えられる名誉です。
特別賞は表彰式とトロフィー
その経験は何ものにも変えられない財産です。
特別賞を目指して、特別賞をとれるように練習に励んでほしいと思います。
来年こそは、特別賞を獲らせてあげたいですし
もっともっと金賞の生徒を増やしたいと思います。

では作品紹介
特選賞から境内にあります。
たくさんあるように見えますが、
各学年300枚ぐらいから選ばれた各学年20枚〜30枚だけです
中1Sさんの作品です
2年連続特選でした。
来年こそ特別賞を!!

中2Uさんの作品です
去年の金賞から1段上がりました。
来年はまた一段上がって特別賞だ!!

二人とも高い位置に貼られてあって
最大のズームをしたのですが
これが限度でした。
小さいので実物を是非見に行ってほしいです。
素晴らしい字です

金賞の8名です
体育館に貼られます
小4Mくん
小学生で唯一の金賞です。
みんなが習字をやめていっても
1人だけずっと続けてきただけあって
安定の綺麗さです。
来年こそは境内に貼られる特選か特別賞を目指しましょう

中1Aくん
線がしっかりしています。
とてもていねいに書いているので
線もきれいです
塾へいくため卒業しましたが、金賞をとる実力があるので
また大会の時には書きにきてください。

中1Kさん
長年習字コースに通っていたので
線がきれいで、とめやはらいなど
大事な部分が決まっています。
長年培われたことがよく出ています。
6年生の時にやめてしまいましたが、金賞の腕は落ちていません
さすがです。また大会があるときは挑戦してください。

中1Jくん
2年連続金賞です。
次の広島県教育書道大会で金賞ならば掛軸
そちらはまだ銀賞どまりです。
この大会で金賞を獲れたのですからチャンスはあります。
この調子で次は掛軸を!!

中1Mさん
習字歴が一番長いですし
練習量も中1の中では一番でした。
線がきれいです。
本人は特選や特別賞を狙っていたので満足していないようです。
大会の場合、歴が長いだけではなく
この課題を何枚書いたかが勝負です。
次は特別賞目指して頑張りましょう

中2SYさん
うまくまとめています。
まだよりよいバランスを模索中に締切がきていしまいました。
練習を重ねて、よりバランスのとれた字になると
特選や特別賞もみえてきますね。
毎年、確実に金賞です

中2Yさん
堂々とした字です。
練習を重ねてくると自信がでて
線がきれいになります。
さすが金賞の字です。
行書なのでより練習を重ねるともっと流れると思います。
特選、特別賞も目の前です。
毎年、確実に金賞です

中3Sくん
小学3年生から習字を始めてから
特選か金賞です。
中1で習字をやめてもずっと大会だけだしますが
連続金賞です。
継続して手に入れて線のきれいさは劣らないですね。

※写真の大きさは、上にはってあるか下にはってあるかの差です。
上だとズームしても小さくなってしまいまして
優子先生の思いの差ではないです
想いはみんな平等です!!
みんなに金賞以上を獲ってもらいたいので
みんなに同じだけスパルタです。
スパルタは期待の証!!!

帰りにアイスでパワーを養う
これまたノーメイクです(笑)
展示に行くのはわかっていましたが、寝坊してしまい
午前の寺子屋終ってすぐに行ったのです

本日も差し入れをいただきました
小6Sくんからです
島根にいったようです。
ありがとうございます。
しまねっこかわいいですね。

小3Mさんからです
プリッツありがとうございます。
今日は私以外の生徒は9人
私のがな〜い!!!
遅刻の生徒がいたから、その間に私がもらってしまえば私は食べれる!!
なんてお菓子に目がない優子先生は思いましたが
やはり、先生ですからそれはできず
私以外の生徒に配りました。
泣く泣くですが(笑)
すると小4Mくんが、くれると言うではありませんか?!?!?!
そんなに物欲しそうにしていたかなぁ、、、、
半分だけもらいました。
ありがとうMくん
とても嬉しそうな優子先生です

今日は中3の男の子が23時まで宿題を頑張って
送っていったらカボチャをいただきました
ありがとうございます
かぼちゃさん、馬車に変身して
優子先生を王子の元へ連れて行っておくれ〜

昨日いただいた大阪弁クッキーですが
2つずつ配ると足りないけれど
1つだと余っていたので
久々に恒例の以心伝心じゃんけん
このじゃんけんは、
優子先生を愛していたら、私とあいこになれるでしょ!!
ってことで優子先生と『あいこ』だったら、勝ちなのです
このじゃんけんで勝った人にクッキーをもう一枚あげました。
盛り上がりました。

とくに中学生コースでは、
1名をのぞいて全員が『あいこ』
あれ?中2Aくんは私への愛が足りないのかな〜(笑)
今日も楽しい寺子屋でした。
夏休み最後の土日!!
勝負です
  • 2015.08.21 Friday
  • 23:20

Comment
みなさん字が上手ですね(^○^)
入選おめでとうございます(^○^)私たちも明後日、見に行きます(^○^)
  • まさ君ママ
  • 2015/08/21 11:28 PM
ありがとうございます。そして、まさ君おめでとうございます。
金賞で悔しいというのは上を目指す人のセリフです。
成長の証です。是非、次こそ特別賞を☆
  • 優子先生
  • 2015/08/23 12:29 AM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback