Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

習字教室コース

日曜日も練習です!!天満神宮書道大会!!

今日も寺子屋は練習会です。

最近寺子屋に入った

中2くんはいきなり大会の課題!!

今日書いて、もうそれを出す!!

一番練習している中3さんも登場

 

今年中学生最後の大会だから

特別賞をとりたいという本気度がうかがえます

↑この写真はシャッター押して3秒後に撮影されます。

だからゆうこ先生ダッシュが大変でした

そしたら

一番手前の中3さんが私が押しますよ

と言ってくれました

「でも、先生そこからマウスで操作できないんですか?

ワイヤレスですよね」

 

「できるんかな?遠いけど」

「できた!!」

 

ということで

新しい発見がありの

寺子屋練習会でした。

 

明日で最後です

 

 

 

  • 2017.07.23 Sunday
  • 11:08

習字教室コース

締め切り直前!!土日練習会 

土曜日ですが

7月25日締め切りの天満神宮書道大会に向けて

土日は練習会です

朝は中2Mさんがやってきました

実は前日の23時まで

書道に向かう姿勢

日々の生活のことについて話し合っていました

それでもちゃんと朝に起きて

練習!!

気持ちが前向きになったかな。

頑張れ!!

才能があるのだから頑張って欲しいです。

練習記念撮影

↑↑↑↑↑

これだと優子先生が明らかに顔がでかいじゃないか

ということで下がりました

よしよしこれでOK

 

午後からは

今日で書道最後の中2Sくんがきました。

学区外から通ってきてくれて

大変だったと思います。

お菓子をいただきました。

ありがとうございます。

 

Sくんと一緒に優子先生も書道をしました。

二人で仲良く書道タイム

最後の最後まで大会の課題や

今月号の課題にしっかり集中です。

大会だけの参加しに来るかもしれないので

最後ではないのですが(笑)

寺子屋ユウコチャングムは

卒業してもいろいろなイベントでみんなが集まるので

あまりしんみりはしておりません。

また来てくださいね

明日も練習会です!!!

締め切りまで頑張るぞ!!

 

 

  • 2017.07.22 Saturday
  • 15:13

習字教室コース

2か月ぶりに高校生さんが書道に復活!!

高校生さんが

2か月ぶりに書道教室に復活です!!

高校生活の話を聞いて

キラキラしている生徒を見て嬉しかったですね

2か月ぶりだったので

筆がうまく動かないと言っていました

そういうものです

だからと言って

2か月が取り戻せないわけではありませんし

書道は焦ってやるものではないので

大丈夫です

本人は腕が落ちたと言っておりますが

良い作品です

高校生さんが復活するのを待ってました

なぜならば

漫画が大好きなもの同士なので

語りあいたかったのです

コナンの漫画も持ってきてくれました

ありがとうございます

優子先生からも漫画を貸しました。

 

 

 

 

  • 2017.07.13 Thursday
  • 22:33

習字教室コース

毎年恒例の7月7日はみんなで小筆の練習です

書道の半紙には

青い紙が挟んであります

半紙を数えやすいよう挟んであります

その紙に願い事を書くと叶うというのが

寺子屋のジンクスです。

 

今日は7月7日な事もあるので

短冊ではなく

短冊の代わりに青い紙

みんなで書きます

小筆が苦手でも書くのです

そして、この時の字はいつもの書道作品よりも

必ず上手く書けるというのも寺子屋あるあるです(笑)

 

こんな感じで書いていきます

願い事はいくつでもいいんです

もう叶ったように過去形にして書く

最後に「感謝」「ありがとうございます」とかく
その2つが決まりです。
そして書いたものを
ここに飾ります
初詣の時に優子先生が近くの神社に持っていくのです
願い事をはっきりと書いたり
口にすると
なんだか改めて思いが確認できていいです
はっきりするからか生徒たちの夢や目標が叶っていきます
そして小筆の上手になって一石二鳥です(笑)

 

 

 

  • 2017.07.07 Friday
  • 21:41

習字教室コース

東京の1週間を終えて寺子屋スタート!!

先週は1週間

東京へ行ってきました

ありがとうございます

明日はまた福岡です

久々に再会して

不在中の寺子屋の話を聞きました。

優子先生も東京での話をして

たくさん盛り上がりました。

1週間離れていたような

いなかったような

すぐにいつもの寺子屋でした。

 

今日は書道コースの子が

大会に向けて

頑張りました!!!

もう秋の大会の課題が発表されて

今のを終わらせて次の目標もできました。

 

優子先生は東京中に

ディズニーランドへ一人で行きました。

お土産はディズニーランドで購入!!

 

味が2種類あるので

寺子屋恒例の以心伝心じゃんけん

(優子先生と以心伝心した人=あいこだった人が勝ち)
で決めました。

優子先生は突き指でチョキがだしにくく

大変でした(笑)

早く治してチョキ出します

全員が優子先生に勝ちました?!?!

以心伝心した人(あいこ)はおらず

大笑いでした

さみしいなぁ(笑)

 

明日はお休みですが

また水曜日からお願いします

またお土産買ってきます!!

 

  • 2017.07.03 Monday
  • 17:31

習字教室コース

本日は書道の今月号の締めです!!

毎月、書道の締め切りがあります。

今月は今日でした。

天満神宮書道大会の締め切りがあるので

みんなその大会の締め切りをやっています

だから、今月号がギリギリでした。

書いた作品を貼って確認します。

まずは生徒自身がみます。

生徒自身が

「ここはいいけど、ここはダメでした」

「文字が大きすぎた!!!」

と自分の作品を評価します。

 

そのあと優子先生の雷が登場(笑)

そんなに辛口ではありません(笑)こうした方がいいとか

そしてまた練習に戻って
の繰り返しです
そうやってみんな仕上げていくのです
毎回の書道で必ず1枚は完成させます。
そのたまった作品を優子先生が最後にどれを出すか決めています。
究極の1枚を選ぶ!!
すごく大変でプレッシャーですが
全部を並べると成長がよくわかって嬉しいです。
また来月号もみんなで昇段目指して頑張ります
  • 2017.06.23 Friday
  • 23:29

習字教室コース

今日は土曜日でも寺子屋をしました!!差し入れいただきました。

今日は書道の練習会を開催。

中3の子が来ることになりました。

せっかく開けるので

体験中の中2くんに声をかけたら

中2くんは勉強をしにきました。

 

優子先生も含めて

3人で仲良く

勉強やら

書道やら

やるべきことを

面白いトークをしながら 進めていきました。

一人だとついついサボるけど

みんながいるとできる。

 

中3Mさんが差し入れをくれました。

大好きなせんべい!!!

せんべいがあれば

頑張れる(笑)

今日いている人は特別に多く食べました。

 

中3Mさんの目的は

「分数大好きがしたいから」

ですが

それでもいいんです。

しっかり練習してから『分数大好き』ですから。

  • 2017.06.17 Saturday
  • 12:29

習字教室コース

テスト週間でも書道&生徒からプレゼント!!

生徒にはそれぞれ考えがあって

「テスト週間だから書道は休みます」

という人と

「テスト週間でも書道に来ます」

という人といます

どちらも正解。

2時間の書道

行き来を含めたら2時間30分ぐらいは

書道に使うわけなので

テスト週間中は休んで勉強に集中するという考えです。

2時間30分書道に使って

勉強を焦ることになったらいけないですし

勉強が気になりながら書道を書くと

良い字は書けませんからナイス判断だと思います。

 

逆に書道をやると集中力がつく

書道の2時間30分は息抜きなる

という生徒もいて

変わらず来ます。

「普段からやっているからそんな直前に焦りませんよ」

という名言を残す生徒もおります

 

他にも

普段は書道コースに通っているですが

テスト週間中は書道ではなく

寺子屋で一緒に勉強させてもらえますか?

という生徒もいます。
みんなちゃんと考えがあって
理由を述べて
「いいですか?」と尋ねてきます
すごいなと思います
そして寺子屋は大体のことは
「どうぞどうぞ」
です(笑)
きになることは確認することもあります
自習できる塾に行っている子もいるので
「塾で自習できるのに、書道の時間を自習にしていいん?」
「別に書道の振替は別の日にするから休んでもいいんよ」
と聞いたこともあります
「いいんです。塾より寺子屋の方が静かだから」
「えっと、、、、寺子屋みんな話すからうるさいよ」
「そういう、うるささではないんですよ」
「そうなの?寺子屋は問題ないからどうぞどうぞ。
自習は自由だから書道の振替はまたいつでもするし」
どっちがいいということではなく
どちらがより自分にあった自習室か判断して
計画を立てている生徒
寺子屋の生徒はいつでも社会に出てやっていけると思います。
寺子屋はできるだけ「やりたい」と言われたら
「どうぞどうぞ」と言いたい
何か良いアイデアが出たら「無理」ではなく
みんなで真剣にできる方法を探りたいと思います。
↑どんなものでもちゃんと全力で本気で考えます。
今日、書道に来た生徒から
最高のプレゼントをもらいました。

Perfumeのドラマを録画してくれました。

本当にありがとう

テスト頑張ってね

  • 2017.06.12 Monday
  • 23:19

習字教室コース

習字教室の子が来たから儀式を行いました

中3のこからもらったら

誕生日プレゼントのイチゴ

正確にはイチゴの「苗」

頑張って大切に育てていました。

大きな鉢に植え替えたら

全滅してしまいました。

 

大変申し訳なく

中3の子が来たら

葬る儀式をしようと待っていました。

 

謝りまして

庭に植えました。

もしかしたら庭で芽が生えることを信じて

お別れの儀式

 

「先生、ちゃんと育てられるまで

毎年イチゴにしましょうか?」

「エェェェェェェ」

 

そんな儀式の後は

優子先生がもらったおいしいお菓子を

みんなで分けました。

 

  • 2017.06.05 Monday
  • 20:14

習字教室コース

寺子屋の生徒は先生の扱いを心得ております!

中3の生徒Mさんとは

SEKAI NO OWARIのファン仲間

ファンクラブにツアー情報があったので

教えてくれました。

野外コンサート

 

「え?!?!暑いし」

「そんな時期ではなかったですよ」

「蚊に刺されたくない」

「そこですか?」

「そこ大事よ。セカオワのSaoriさんだって

ピアノ弾きながらブーンってきたらだよ絶対」

「DJラブさんはマスクだし大丈夫そうだね」

 

なんて話をしながら

日程を調べたら備北丘陵公園

「どうやっていくん?」

「車です」

「遠い。私、免許持っていないし

もしかしたら海外行っているか知れんじゃん(笑)」

「先生大丈夫です

 

 

先生ならその時期までに

 

 

車で送ってくれる旦那さまがいます」

 

一気にテンションが高くなった(笑)

「その回答は寺子屋ポイント100ポイントあげちゃう勢いだね」

なんて言って大笑いでした。

 

寺子屋の生徒はみんなキャラ設定があって

返しが笑点みたいな感じなのです。

どこででもやっていけると思います。

 

 

 

 

 

  • 2017.05.29 Monday
  • 21:51