Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

中学生コース

今日の中学生コースの最後!なかなか帰れない中学生さん!

今日は優子先生の友達が岡山から来たので

お土産をいただきました

ありがとうございます

先生の友達は明日仕事なので

その勉強を寺子屋でして、みんなで勉強です

 

中学生コースでは

やはり気になるのがカープの優勝!

終わり頃になると気になってネットで速報をみていました。

カープだけではなく

巨人対阪神のもチェックなので

慌ただしくチェックしていました

カープは決まったのですが

巨人と阪神の試合が決まらないから

生徒は21時すぎても気になって帰らない?

帰れない?!?!

 

なかなか進まないので

生徒が自動販売機に買い出しにいってくれて

祝杯の準備もしました

結局なかなか決まらず

 

明日はテスト最終日!!

早く帰って寝て朝から勉強らしいのですが

どうも気になって帰れない

 

さすがにもう諦めて帰り

家で飲むことになりました

優勝できませんでしたが

相当盛り上がりました。

 

 

 

 

 

  • 2017.09.14 Thursday
  • 22:49

中学生コース

秋でもかき氷!!

今日の中学生コースでは

蜜があまっているのでかき氷です。

蜜が余っている限りは

かき氷ができます。

練乳はなくなってしまったので

練乳なしです

 

かき氷を作って食べた後は

分数大好きをしました。

もう9月になりましたから

9月の月間王をめぐる戦いが開始されております。

 

戦いもですが

かき氷もまだまだ続きます

中学生になるとゲームというと

テレビゲームになるかもしれませんが

寺子屋では

カルタやトランプなどアナログでいつも白熱しております。

カルタの時間は

ひろしまのいきいきポイント対象時間です。

よろしくお願いします。

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 21:25

中学生コース

試験週間!!寺子屋オープン!!(お土産)

中3の子が試験週間なので

寺子屋オープンです。

塾に夕方までいって

そのあとすぐに寺子屋というはしごだったので

寺子屋でご飯を準備

カレーライスです!!

生徒が大好きなキムチクラッカー付です!!

きたらすぐにご飯(笑)

きたらすぐに勉強ではないところが

寺子屋っぽいです。

食べたら勉強です。

提出物は全部終えているので

今は練習問題をやっています

さすが受験生!!

ペースがいいぞ!!

昨日は塾が1日中だったため寺子屋は開きませんでした

なので卒業生と宮島へ行っておりました。

そのお土産がこちらです

砂谷牛乳さんのミルクでつくってあるお菓子なのです

相当おいしい

優子先生の分以外で全員分ご用意しました。

ちょっと高級なので、今回は優子先生は我慢

 

生徒が寺子屋に来る前は

寺子屋に来客がありました。

その方が

おはぎを買ってきてれました。

1個がすごく大きなおはぎです

生徒の差し入れにさせていただきました。

ありがとうございます。

 

 

  • 2017.09.10 Sunday
  • 19:54

中学生コース

連続かき氷!お客様もかき氷にチャレンジ!!

シロップが残っている限り

かき氷が続きます。

今日もかき氷を作ります。

今日は寺子屋にお客様が来ました。

寺子屋には優子先生の友達や仕事関係の方など

様々な方が来ます。

今日は寺子屋に空揚げの差し入れを用意しました。

それはそれは大量に作りました。

そのあとかき氷です。

慣れている生徒

寺子屋は自分のかき氷は自分で削るのがモットー!!!

だから自分で削ります。

削らざるもの食うべからず(笑)

なんだかお客様もやってみたいということで

年代物のかき氷機だとびっくりされました。

象印マホービンです

優子先生が生まれてくる前からあります。

多分、昔のものは持ちがいいんだと思います。

今は安くて壊れやすい気がします。

かなり頑丈です。

 

電動のかき氷機を普段されるそうで

手動の方がかき氷がとても綺麗に削れて美味しいと

お客様が言っておりました

手動と電動の違いを教えていただきました。

シロップがあるので

まだまだかき氷はございます

 

 

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 23:19

中学生コース

寺子屋の中学生たちの予想と行動、さらには優子先生を語る

今日は小学生コースの夏休みの宿題

寺子屋締め切り日です。

この日までに宿題が終わらなかったら

最終日のご褒美「かき氷パーテイ」はないのです。

一人でも終わっていなかったら連帯責任なので

かき氷はなし!!

中学生コースでは小学生コースの宿題が終わったかが

気になっていて

「終わったんですか?」と聞いてきました。

「終わったよ」と伝えたら

 

「嘘」

「マジですか?」

「絶対終わらないと思った」

と予想していたようです。

 

どうやら小2の男の子を教えた中学生さんたちは

教えた時の苦労から

彼が終わらないと予想していたようです。

ぼーっとして集中していないし

何度言っても聞いてくれないし

初めて切れたわ

先生って苦労があるなって思ったわ

あの状況じゃ終わらんじゃろうと思って・・・・

 

「雷落としたらね。

そしたらちゃんと集中するようになって

変わったんよ」

 

「先生、雷落としたんですか?!?!?!」

「うん。怖かったから集中するようになったんかな」

「そりゃあ、先生。怖いですから」

「でもあの状況なら落とすことになるって」

と言って話始めました。

 

中学生さんが朝に来ない日は

優子先生が当然教えたのですが

あまりにぼーっとしていて彼が事件を起こしました。

作品応募を交通安全標語にしようと

どんなものを標語にするか候補を

一生懸命考えたメモ(紙)を家に忘れたのです。

もしかしたら帰り際に適当に入れていたのでなくしたかもしれない。

やるはずだった宿題のプリントを家に忘れてきたから

仕方がなく標語を考えるためにあてた日もあり

2日間ぐらい考えた大事なメモ

そろそろ3日目、今日で仕上げようと言って

メモは?と聞いたら忘れていました。

 

「そりゃあ落ちるね」

「もうだめだね」

 

忘れたことに、ではなく

その標語だって中学生たちがアドバイスしながら

やっとメモができてきて

人が一緒にやってくれたり

教えてくれたってことは

相手がそれだけ自分のためにかけてくれたのに

それなのにそのメモをなくしたか忘れたかわからない。

教えてもらった時計の勉強も全然覚えていない。

その場で早く終わらせるために「わかった?」と聞かれて

「ウンウン」言ったり

寺子屋にいたら誰かが声をかけてくれて教えてくれるからって

甘えている態度もあったし

もうみんなの一生懸命の時間を無駄にしたことに優子先生は怒った

 

そしたらやっと事の大きさに気がついたのか

泣き始めたから

「その涙を忘れないこと。

泣きたいのはみんなのほう。

みんな一生懸命教えて、みんな支えて

それを無駄にされたら悲しいし

信頼を裏切ったらもう教えてもらえなくなるよ」

それから集中が違ったよ。

ちゃんとわかったんだと感じたけど

恐怖からかね?(笑)

 

まぁ怒られても仕方がないですね。

でも先生に怒られたら蛇に睨まれた小動物になってたでしょうね。

蛇とマングース?

私、めっちゃ怒られてますから怖いことはわかります。

でもまぁ原因は自分にあることわかってますから。

 

怒られているうちが花よ

優子先生に怒られなくなったら

そっちの方が終わりだから

 

「それはわかる」

「それは間違いない」

 

ということです。

 

中学生たちはこうやってちゃんとわかっているしっかりした人たちかと思えば

完全に子どもの時もあります

 

今日はいつも人が来ないような

寺子屋もあと30分で終わるという時に

ピンポンが鳴りました。

誰だろうと思っていたら中3くんでした。

「あと30分なのに来たの?何しに?」

「勉強です」

あれ塾のあとにさらにくるような勉強好きな人ではないぞ・・・・

まてよ・・・・・・

 

「わかった!!カルピスだ!!」

「はい(笑)」

 

今日は来るのか?とラインで確認した時

今日はカルピスあるよというのも

優子先生が送ったのです。

そのカルピスのために

塾が終わって、寺子屋に自転車を飛ばしてやってきたのです。

すごい執念。

こんな楽しい皆さんが寺子屋の中学生さんたちです。

 

  • 2017.08.25 Friday
  • 18:40

中学生コース

差し入れに入っていたチラシから面積の計算!!(差し入れ&お土産)

高校生さん&中2の生徒さんから

宮島のお土産をいただきました。

とても美味しいメープルフィナンシェでした。

ありがとうございます。

お土産の中に他の商品情報が書いた紙が入っていました。

優子先生はこちらのお菓子を知っていました。

「このお菓子の会社なんだね!!」

「このお菓子美味しいんだよ!!」

「こっちのお菓子食べたことあります」

というお話をチラシをしながら言っていたら

こっちのケーキ食べたいね

とケーキに目が移りました。

どれも食べたいのですが

そういえば寺子屋のお土産にしたら

何等分?どれぐらいの面積食べられるんだろうということになりました(笑)

 

これは直径12cmだから

半径6cm

6×6×3.14=113.04㎠

これを4人で割ったら

28.26㎠

でも明らかに4じゃないね、

せめて6人で18.84㎠だね

18㎠ってこの漢字ドリルの1マスが4つに分かれてるじゃん

その4つに分かれている1つ分が1㎠

だからその18個分よ。

じゃけん、小2くんが書いている

「物語を読む」の

「物語を」ぐらいまでがケーキの長さかな。

これは丸いけど食べれる面積を伸ばしたらそれぐらい

 

「ちっさい!!」

もっと大きめのを選んだらいいけどこのバームクーヘンは

直径はさっきより大きいけど

穴が空いているかな危険よ

穴が空いているところは食べれないからね

穴の面積が知りたいよね

この時は計算しなかったのですが

午後の中学生コースで同じ話をしたら

「縮尺使えばわかるかね」

「わかると思います。僕、どうしてもテストでわからなかったら

答案用紙に書かれている縮尺されている図形を対比で拡大して

答えますが、あってますよ」

「横は14cmです、縦は何センチ?って時に横は14cmと言いながら

図形では2cmに書いてあったら、7分の1になっているから

図に書かれている縦のcmを図って7倍するってことね」

「そうです」

「えっ?!それで答え合う?先生たちそうやって作ってくれる?

うちらの先生作ってくれてるかな?」

「たぶん。ほぼこれでやったら合ってるよ」

ということでやってみることに

写真によると端から端まで全部で1cm3mmだから13mm

10分の1に縮尺されているね

穴の大きさは4.8mmかな

じゃけん約5mmよね

じゃあ実際は5cmだね

「13cm中5cmって結構

穴 割と大きくないですか?」

ひとまず実際の長さだと

6.5cm×6.5cm×3.14だから132.665㎠

で穴の面積を切り抜くから5cmの半径

2.5cm×2.5cm×3.14だから19.625㎠

引き算すると

132.665−19.625=113.04㎠

 

・さっきのケーキと一緒じゃ!!

・本当じゃ

と言っていたら

「ここで厚みが関わってくるね」と中2くん

確かに!!

やはり体積か・・・・厚みまではわからんね

厚みは書いてないから縮尺できないからここまでだね

じゃあ先生全部買ってきてやりましょう(笑)

そうやって買ってこさせようとする(笑)

 

おそらくこの直径15cmが一番多く食べれそうだとなりました

ただ厚みが一番ないのがこれだから

やっぱりわからんねってなりました。

このケーキのチラシから

面積・縮尺の計算をしてみんなで盛り上がりました。

優子先生も面積の計算はずっと問題でしか解いていなかったのですが

こうやってケーキで考えると

一番多く食べれるケーキを選べるんだと思いました

 

今日は優子先生から差し入れがあります

家族からもらったお土産です

彦根城についてのクイズが書いてあって

これもみんなで勉強になりました。

寺子屋は点数が上がるような問題集をこなすことはないですが

差し入れをめぐってはよく計算します。

ケーキの中心角を何度ずつ分けるも過去にやりました。

そういう計算はみんな必死になってやります

 

 

 

 

  • 2017.08.24 Thursday
  • 22:10

中学生コース

天満神宮書道大会の展示!!寺子屋の生徒たちの作品が展示されました!

寺子屋全員で頑張った

天満神宮書道大会の展示が始まりました。

金賞・特選(特別選出)賞・特別賞が展示です。

金賞は3日間だけ体育館で展示

時間も決められています。

特選賞と特別賞は境内に展示なので

24時間いつ行っても良いのです。

寺子屋からは金賞が2名、特選賞が1名です。

 

金賞の高校生さん

なかなか練習時間が取れない中でも

1回1回の練習に集中して金賞です。

練習はただただやればいいのではなく

高校生さんの金賞入賞によって

1回の練習の質や集中力だとわかります。

おめでとうございます。

 

金賞の中2さん

途中に本当に全てのことにやる気がなく

全てが中途半端で優子先生に雷を落とされたというよりは

感電死するかもしれないぐらいだった中2さん

でも、少しずつ心が前を向いてきて金賞です。

最後の最後にもう同じ作品を書き続けるのに飽きが来て

新しい課題を書く方を選んでしまった彼女

あと1歩上の賞に行くには飽きを乗り越えることも大事ですね

本人も悔しがっていました。

最後の最後まで爪を甘くしないということを

教えてくれますね

とはいえ、金賞は立派です

おめでとうございます。

 

特選の中3さんの作品

ずっと金賞止まりだった彼女は

「脱・金賞」が今年の目標でした。

有言実行!!

「有言実行ですね」と言ってしまったらそれまでですが

自分が言った目標を達成するためには

必ず努力がつきものです。

自己満足の努力ではなく、確かな努力。

確かに練習量も多かったです。

でもそれだけではなかったです

なんというか気迫も違いました。

優子先生も彼女の本気を感じたので

優子先生の師匠である山肩先生に彼女の作品を持って行って

優子先生が気づけていないかもしれないので意見を聞きました。

そのアドバイスを彼女に教えて

さらにお手本を書き直しました。

こういうのを「食らいついてくる」というのだと思いますが

食らいつくと生徒自身はレベルアップするのはもちろん

優子先生も成長させてもらえます。

さらにこういう生徒がいるとなんだかとてもゾクゾクして

優子先生も絶対に良いお手本を書いたりアドバイスをして

上に上にとなります

中3さんの特選は全てを上に押し上げてくれました

おめでとうございます。

中3さんは脱・金賞だったら

優子先生へのお礼を用意すると公約してくれていました。

優子先生が大好きな松岡修造さんの

ほめほめカレンダー

特選賞を取ってくれただけで十分だからお礼なんていいんだよと

ちゃんと言っておいたのですが

公約を果たしてくれました。

包装紙に

お礼のメッセージを書いてくれていました。

文字間違えていたのはご愛嬌(笑)

本当にありがとうございます。

とても嬉しいです。

 

書道は本当に素敵です。

たくさんの子どもたちの努力に毎年成長させてもらっております。

ありがとうございます。

そしておめでとうございます。

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 10:03

中学生コース

突然の寺子屋ユウコチャングム宮島遠足!!

中学生コースの時間には

いつも高校生さんが自習に来ております。

中学生さんよりも皆勤賞です。

中学生さんは塾と掛け持ちだったり

学区外なのでお休みすることもあります。

すると高校生さんと優子先生と二人きり

 

なんだか今日もそうなりそうでした。

「もしそうだったら(誰も来なかったら)

ずっと高校生さんが行きたがっていた宮島へ行く?」

と聞いたところ

「行きたい」とのこと。

今までに宮島へ行ったのは幼い頃に1度だけだという高校生さん。

 

残念ながら中学生さんがもう一人くることになりました

宮島遠足をしようとしていたという

事情を話して、さらにお母様にも事情を伝えると

宮島遠足に行ってもらっていいとのことで

その中学生さんも含めて

みんなで宮島へ。

 

中学生さんと高校生さんのお目当ては焼きがき

当たっても知らないよ

食べるものは自分で管理よ

 

「大丈夫です

英語に訳した時にRがない月は牡蠣にあたらないって聞きました

あれ?逆だったかな?当たるんだったかな」

と高校生

 

「当たるのがRがない月じゃない。

牡蠣は冬が旬でDecember(12月)とかJanuary(1月)とか

Rがあるよ」

それでも食べる二人

 

 

「貝とひっついているところには菌が多いから

そこがいっぱい浸っている汁は飲みません」

と中3のこだわり

 

「でもそのひっついているところを食べるんだよね」

と思わず優子先生は突っ込んでしまったよ

 

大きなしゃもじの前でパシャ

 

今回ちょうど盆踊りをしているということで

みんなで参加

最初は恥ずかしいと言っておりましたが

盆踊りは誰でもお手本の人を見たら

すぐに参加できるのがいいですよね

踊ったら楽しくなって

何回も参加していました。

優子先生も踊ったのですが

生徒が写真を撮ってくれておらず

写真はないのです

生徒がアプリで加工した写真はこちらです

 

夜空をバックに浮かぶ鳥居がまた素敵でした。

突然の遠足で

宮島の伝統踊りも体験して

盆踊りという

日本の伝統行事も体験して

これも寺子屋ならではいいかなと思いました。

今日の分は月曜日からの寺子屋で挽回です!!

 

 

 

 

  • 2017.08.18 Friday
  • 22:11

中学生コース

中学生さん初めてのおつかいのような「1人で行くオープンキャンパス」

中学3年生さんは

夏休みの間にオープンキャンパスへ行きます。

どうやら宮島工業高校を選んだようです。

でも、ほとんどの友達は午前コース

そして一緒に行くはずだった友達は申し込んでいなかったらしく

一人で午後コースだそうです。

「先生、どうやっていけばいんですか?」

「一人なんですけど」

と泣きつかれました

「調べなよ(笑)」

 

「その日 Oくんいないですかね?

先生連絡してくださいよ

知り合いがいないと不安じゃないですか」

Oくんとは寺子屋の卒業生で、

宮島工業高校へ通っているのです。

聞いたところ、

「明日はいないって」

完全に泣いている中3くん

 

「まぁ、友達と高校に行くわけではないから

一人で行きたいところへ行かないとね」

「不安で仕方がない」というもので

優子先生が調べました。

毎年オープンキャンパスへ行く生徒が優子先生に聞いてくるので

秘書みたいに全部調べています。

ネットで調べるにしてもバス探して

JRの時間を探して

というのは中学生さんには時間がかかりますし

万が一、失敗したら高校に申し込んでいる以上

イメージが悪くなりますから、全力でサポート

「『初めてのおつかい』みたいなものだから

頑張って。何なら後ろでドレミファソラシド

ドシラソファミレド ってテーマソング吹いてあげようか

ついて行って(笑)」

「いや大丈夫です」

絶対に着くから

それ見て行ってね

 

検討を祈る

 

  • 2017.07.31 Monday
  • 19:11

中学生コース

夏休みの宿題は順調!!新しいゲーム「HANABI」が寺子屋に登場!!

小学生の夏休みは先週の金曜日からでしたが

丸々5日間休みだったのは

今週からです。

5日間、朝3時間寺子屋で宿題だったり

学校の

頑張りプール

頑張り勉強

などなど

みんなそれぞれのやるべきことをやりました。

この1週間で宿題もどんどんはかどっています。

土日とお盆があるので

その時に自分でやらないと危険はあります。

ちゃんと宿題を出しておきました。

夏休みの宿題のここのページを終わらせてきてね!

というように

家で出来るぐらいのページ数です。

寺子屋だけでは全部は終わらないので家でもファイト!!

 

今日から新しいゲームが入りました。

ゆうこ先生が東京へ出張した時に

ボードゲーム会へ参加して

そこで教えてもらったHANABIです

このゲーム、みんなで協力して花火を打ち上げるのですが

自分の持っているカードは見えません。

相手のカードだけ見えます。

だから

相手にヒントを与えて

相手に打たせたり

今、自分が打つべきなのかを判断するのです。

ヒントが重要になってきます

・しっかりと相手のヒントの意図を考える

・言われたヒントをしっかりと覚えて

自分が持っているカードが何かを想像する

・時には勘や勝負に出ることも必要

などなどものすごく奥が深くて楽しいのです

勝ち負けではなくみんなで協力して打ち上げるというのもいいなと思います。

今日はたった2名だけでやったので

次はもっと大勢でやろうと思います。

やった生徒は

ものすごくか考えないといけないと

でも楽しい

と言って帰りました。

 

 

  • 2017.07.28 Friday
  • 21:44