Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

小学生コース

時間配分を考えながらやる小学生たち

寺子屋の生徒たちは宿題をまず終わらせて

残った時間で

書道をしたり

問題集をしたり

硬筆をしたり

と様々なことをします。

月に1枚は作品を書かないといけないので

どうにか早く宿題を終わらせて書道をします

大会があるので長半紙の課題

昇段試験があるのでその課題

今月号の課題と

どんどん迫っています

宿題を早く終わらせて、ちゃんと書道をやっていました。

みんながだいたい同じ時間に片付けられるようにしたら

最後は

かるたやカードゲーム「分数大好き」をします。

今日は分数大好きでした。

中学生さんや高校生さんも来ていたので

みんなで分数大好きをしました。

盛り上がりました。

人数が多いとなかなかドラマチックです

 

 

 

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 20:34

小学生コース

優子先生、完全に倒れながらも寺子屋の生徒たちは自分で宿題をこなし学ぶ

優子先生がどうも体調が悪く

最初は起きて座れていたのですが

もう横になっていないと難しい状況になりました。

そこで横になっておりました。

宿題の答え合わせの時は起きたり

生徒が寝ているところへ持ってきてくれて

大変失礼ながら寝たままさせてもらいました。

 

生徒たちは

「寝たままいいですよ」

「別に困りませんから」

「先生の顔が死んでるわ(笑)」

といいながらいつもと変わらずやってくれておりました。

 

その間にyou tubeのアカウントの話になって

小学校で作られた怒られるのか

退学になるのか

など心配のようでそのような話をしていました。

 

もう学校で禁止されているわけじゃなかったら

(親が許可してくれているだから)

学校側から怒られるまではやればいいでしょ

怒られるのが怖いならやめる

その不安で悩みながらやっている時間が人生損じゃない?

by 優子先生

と寝たまま優子先生の意見を発表(意見を求められたから)

 

確かにと生徒納得

 

でも動画だと映ってはいけない人を映してしまって

そのまま投稿したら大変だから注意は必要

優子先生も一度経験があるので

かなり気をつけている話をしました。

DVで逃げている人とか

「ティブイ?!?!」

「それTVでテレビね(笑)」

 

なんて笑いながら人を映すときの注意を伝えて

本人なりに考えていました。

 

次の議題は

「優子先生は結婚したら離婚すると思いますか?」

と聞かれました

そこから結婚の年齢についての話になりました。

優子先生はすでに今まで様々なことはさせてもらって

自由に出かけたり遊んだりしたからそろそろ

一人での生活は卒業して

一緒に誰かと過ごす楽しみを大切にできそうだから

離婚はないとおもう

という話をしたからです。

 

もし22歳で結婚したら

大学卒業してすぐかぁ・・・・

20歳だったら

大学生の最中?!?!

 

こどもが生まれたらやはり大変だから

仕事おわっても早く帰らないといけないってことかぁ

たまには野球みて帰っていいよね

「おくさんが反対したら?」

「それぐらいいいじゃん!!」という

↑このセリフに女性陣ちょっとムカついたようです

「えっ?!いまのでむかつく」

男と女のよい意見討論になったようです

「子育てしたくなくなるかね・・・」というから

大変でも自分が産んだこどもだったり

男性だったら自分の分身みたいな血をひいた子が生まれたら

その子育てができるのはまた楽しいじゃないかな

「確かに」

なんて、寝たままでしたがいろいろな話をしました。

「きょうはなんて深い寺子屋なんだ」と生徒たちも盛り上がっていました。

 

生徒から赤ヘル新聞を見せてもらって

そこからまた赤ヘル記者のはなしで盛り上がりました。

倒れたいた方が盛り上がるのかな

 

とはいえ、とにかくご迷惑をおかけしました

申し訳ございませんでした。

  • 2017.08.31 Thursday
  • 19:47

小学生コース

念願のかき氷パーティー!!!

宿題が無事に終わりました。

念願のかき氷パーティです。

その前に最終宿題チェック

最後の確認です。

一行日記は本日以外のものを終わらせていることが条件です。

ドキドキしながらチェックを受けます。

危なかった生徒もいましたが

他の人がチェックをしてもらっている間に終了。

セーフ

 

毎回始める前に器を選びます

小さい器と大きい器があって

ついつい生徒たちは大きい方と欲を出して言いますが

優子先生の家のかき氷の機械は

氷が入る量が決まっていて

そこにだいたい同じ量の氷を入れます

つまりどちらを選んでも出てくる量は一緒なのです。

小さい器に盛ればカサが盛り上がります

大きな器に盛ればカサは下がります。

だいたい一緒なのです。

見た目に惑わされない!!かき氷からも勉強。

 

それぞれに

かき氷のシロップを選んで堪能しました。

 

↑味を噛みしめる生徒も(笑)

 

 

↑何もかけずに氷だけ楽しむ生徒も(笑)

 

作る時は、みんなで協力して作りました。

削らざるもの食うべからずです。

今日まで、ずっと宿題を終わらせることに

とにかく必死で

スパルタでしたので

寺子屋日記がしばらく更新できておりませんでした。

少しずつ遡って書いております(笑)

 

成し遂げた後のかき氷は格別です。

 

 

 

  • 2017.08.28 Monday
  • 21:44

小学生コース

寺子屋の生徒2名が子ども赤ヘル記者に選ばれて取材をした体験報告!!(お土産いただきました)

試合前にカープ選手の練習を見て

選手にインタビューできる

子ども赤ヘル記者になった寺子屋の生徒2名から

報告をしてもらいました。

報告してもらうことで、行ってない生徒も

優子先生も色々と知らなかったことがわかります。

 

・新井選手に「どこの小学校?」と話しかけてもらえた

・今村選手へのインタビューだった

・「エルドレッド〜!!」って叫んだら応えてくれた

などなど

大興奮でした。

 

中国新聞さんに掲載された写真を見て

「この後ろに私がいる」とか

「この横に僕がいる」とか

裏話も教えてくれました。

 

食堂では

解説者の安仁屋さんがいらっしゃったようで

手を振ってくれた話もありました

 

練習前の過ごし方は選手それぞれで

答えてくれる選手もいれば

もう奥の方で精神統一、集中して全く聞こえてない選手もいたようです。

生徒は「無視された」「あの選手は答えてくれたなかった」と

言いましたが

どちらがよいではなく

試合前にそれぞれの過ごし方があるのであって

しっかりと集中試合備えるスタイルもあれば

試合前ではリラックスしていた方が本番で本領発揮できる人もいるのだと思うよ

と伝えました。

二人は納得できたようで良かったです。

 

プロの記者に書き方を教えてもらい

プロが使うメモ帳をもらって

本当に素晴らしい経験になったようです。

 

勉強はテストの点数だけではないと思うので

このような経験を生徒たちがすること

そして報告してもらうことによって行ってない人も学べること

行った人は知識や学びを自分一人のものにせず分け合うこと

など

寺子屋ユウコチャングムではこういうことを大事にしてほしいなと考えています。

 

月曜日いただいていたお土産をみんなで分けました。

小5Mさんのお土産です

岡山のお土産でとても美味しいです。

ありがとうございます

 

同じく月曜日いただいていた

差し入れのカントリーマァムです。

優子先生の友達が持ってきてくれました。

ありがとうございます。

こういう味が2種類あるときの分け方がまた盛り上がって

食べて美味しいし

分けるのは楽しいし

差し入れをいただき感謝しております。

 

赤ヘル記者の記事

http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=366711&comment_sub_id=0&category_id=112

8月26日〜9月3日まで

スタジアムのグッズ売り場にて

生徒たちの新聞が展示されるそうです。

すごい!!

 

 

 

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 19:25

小学生コース

登校日後に寺子屋!!

今日は登校日だったようで

その後から寺子屋となりました。

8:30〜11:30が通常の寺子屋ですが

今日はみんなだいたい9:30頃に来ました。

1時間経ってから登場で

11時からは通常どおりカルタタイムだったので

いつもより早くカルタになって

嬉しそうでした。

今日は高校生さんもカルタに参加です!!

 

登校日だったので

友達と宿題の話になったようです。

友達から

「いっぱい終わっているね!!」

と言われたようです。

ちょっと安心できたのはよかったのですが

ついつい安心すると緩んでしまうので

「確かに早くてもまだまだだから

お盆があるから!!」

と言っておきました。

「そうだったそうだった」と言って

今日も一生懸命やっていたのでよかったです。

  • 2017.08.04 Friday
  • 11:32

小学生コース

赤ヘル記者の作文に挑戦!!

寺子屋の生徒にもカープファンがいます

赤ヘル記者というのを募集しているのを見つけたので

チャレンジです。

試合前に選手へインタビューできるそうです!!

すごいチャンスですね。

200文字の作文を書いて

応募するようです。

寺子屋からは2名の生徒が応募することにしました。

もちろん、優子先生も手伝います。

手伝うというのは、文章を考えてあげるのではありません。

テーマを一緒に決める

「ただただカープ大好き!」では選ばれないので

その子ならではの

カープの物語

カープへの思いを書いていきます。

「カープは僕の人生」という小学生さんには

 

どんなところがカープが人生になっているのか?

と尋ねます。

すると

カープがない日はテレビを見ても面白くないから

ご飯食べてお風呂に入ってすぐにベッドへ行く

そしてベッドの上でスマートフォンを借りて

カープの情報をずっと検索して読んでいる

 

と詳しく話が出てきました。

こういうその子だけの物語をちゃんと書けるように手助けするので

書くのは本人です。

 

あとは喜びの表現も

「嬉しかったです」では単調なので

どれだけ嬉しかったかを大げさに表現する言葉を探してもらいます。

 

 

完成したのをFAXして終了です。

選手に直接インタビューできることは

生徒にとってものすごく学びになりますので

生徒の願いが叶うといいなと思います。

 

 

 

 

 

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 10:46

小学生コース

小学生コースに中学生さんが登場 (差し入れ)

最近は中3くんが午前に来ます

小学生コースで勉強しながら

時に小学生さんに教えてあげることもあります。

今まで勉強が苦手で

全く教えることができなかった中3くんが

小学生さんに優しく教える姿に

驚きと成長を感じております。

 

午前に登場して勉強を一緒にするだけではなく

なんとカルタまでちゃっかり参加しています

しかも本気で勝ちに行くのですよ

1日3回やるカルタで

「俺、2勝もしたんだ!!」

と戻ってきます。

おい!手加減しろ〜(笑)

 

という状況です

面白いな。

特に中3くんが入ることに文句を言わない小学生たち。

優しいなぁ(笑)

 

午前3時間の勉強のうち

2時間30分しっかりと宿題を終わらせて

30分でカルタをします!!

宿題もちゃんとはかどっています!!!

面白い回答がいっぱいです

夏休みの宿題は大変ですが、面白いです。

生徒たちの宿題が終わっていくと

優子先生がなんだか嬉しいのです。

 

昨日ですが

さしいれをいっぱいいただきました

今日、ご紹介させていただきます。

 

中2Fくんのお母さまより

おはぎをいただきました

優子先生の友達がやっているおはぎやさんをご紹介したのですが

寺子屋用にもさしいれをしてくださいました。

ありがとうございます。

 

 

どの味にするかは分数大好きで決めました。

どれも美味しくて悩みます。

ここのおはぎやさんは

29日(土)18:00から『人生の楽園』

に登場します!!

ぜひご覧ください。

 

分数大好きをお泊まり会で使いたいと言ってくださった方が

打ち合わせに来てくださいました。

その時にたくさんいただきました。

 

金沢のお土産

そしてアイスクリームもいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

  • 2017.07.27 Thursday
  • 20:44

小学生コース

優子先生がやる気全開!!作文指導!!&寺子屋でE.T

今日は小学生の時間に

中学生さんが登場

夜は用事があるので、朝に登場です

夏休みのコースで通っている小1くんに初対面

あまりの小ささに手を合わせていました。

「ちっちゃい!!」

なんだか

ラブラブなカップルが手をあわせるかのような現象なんですけ(笑)

そして彼女に向けるかのような笑顔なんですけど(笑)

注意 小1くんは男の子です

さらに絶対に小1くんが分からない

映画「E.T」まで

なんだか暑いな。。。。

暑かったのはこの二人の関係のせいではなく

優子先生が熱くなっていました!!

夏休みの中で一番気合を入れる宿題が作文!!

賞を獲らせたいからではありません。

作文というのは一番指導が難しいです。

構成を一緒に考えて

言葉を一緒に選んで

これはほぼ一対一でやっていきます。

4枚だったら

400文字×4枚なので1600文字

その子が書きたいことを引き出し

そして、だらだら書くのではなく

起承転結にまとめる

今後も一人で書けるように

・例を入れる方法

・「3つあります」のような数字を入れる

・まとめ方

など

作文はかけば書くほど

そして本をたくさん読んでおかないと語彙力たりません。

全部、文末が「思います」「思います」と並んでしまうことがあります。

5教科の勉強は問題集をやれば得意になることはあっても

作文はやはり大人がついたり

指導者がいないとうまくは書けないものなのです

こういう、先生の出番っていうのが大好きなのです。

実は後の宿題は高校生さんや中学生さんが先生になって

率先して小学生さんに教えてくれることが多く

出番がないのです(笑)

渾身の作文がかけた時は本当に嬉しいです。

綺麗に清書をして出来上がりです。

 

 

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 19:18

小学生コース

宿題が終わったら、縄跳びの勉強

寺子屋は宿題が終わった

自分で勉強を選びます

硬筆、書道、算数問題集、国語問題集、リコーダー、そろばんなどなど

たくさんあります

偏らないように

自分で上手に回してやっていきます

 

今日は宿題が終わって縄跳びをすることにしました。

おやすみした生徒もあって

生徒がその子しかいないので

優子先生も一緒に縄跳びへ出陣

夕方とはいえ

まだまだ暑いのに

暑くなることをする二人です

楽しいんですよ

そして優子先生、縄跳びが大好きだったので

まだできました。

高校の時にたくさんの技を飛ばないと合格ができなくて

必死に練習しました。

だから名前は覚えていないけれど

いろんな技がわかります。

それに伝えたり、

この技がわからないと言われたら

それを一緒に練習したりします

 

まだ二重跳びもできました

 

 

高校の時にやった技もできました

 

 

寺子屋は勉強するところですが

苦手なことを克服したり

猛練習して

できるようになるまで一緒にやります!!

 

ただ、夏の縄跳びって

大変です

でも面白い!!

 

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 19:50

小学生コース

小学生メンバーと再会!!昨日と違うお土産のテンション(笑)

東京から帰ってきて

月曜日だけ寺子屋をして

すぐに福岡

と言う状況だったので

今日やっと小学生メンバーと再会!!

そしてお土産の嵐です

東京での出来事を生徒がいっぱい聞いてきたので

いっぱいお話ししました。

そして不在中の寺子屋のお話しもしてくれました。

 

他の先生との勉強は新鮮で

すごく楽しかったようです

いっぱい話したとか

いっぱい教えてくれたとか

どんな事件があったとか

面白かったです

 

そして東京と福岡のお土産を渡しました。

2つのお土産にはテンションが高いのですが

エヴァンゲリオンクッキーは

よくわからない小学生さん達

先日の中学生コースの熾烈は争いが嘘みたいです

 

2種類あるエヴァンゲリオンクッキーをどうしても

両方欲しい中学生さんがいたので

小学生さんには福岡の友達からもらった通りもんをあげて

クッキーを中学生達に譲ってもらいました。

通りもんの方が人気で

両方WIN WINな分け方でした

めでたしめでたし

東京に行っている間は

みんなにメッセージを残していきました

ちゃんと読んでいてくれたようです

ちょっと間違えてしまっていたけど

 

 

 

  • 2017.07.06 Thursday
  • 20:07