Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

寺子屋全体

今日から寺子屋復活です!!土日もあります!!

水曜日はでかける用事があり

お休みをいただきました。

ありがとうございます。

木曜日は悪天候で

帰れなくなってしまいました・・・・・

急遽お休みをいただくことになってしまい

申し訳ございませんでした。

今日は天候も回復して

ちゃんと帰れました。

今日から寺子屋復活です。

お休み前にもらった

中3くんからの差し入れ

ありがとうございます

 

急遽お休みすることになり

迷惑をかけたお詫びに

おはぎを差し入れに用意しました。

 

本当にありがとうございました。

土日はテスト週間のために寺子屋をあけております。

お待ちしております!!

 

  • 2017.09.08 Friday
  • 21:33

寺子屋全体

寺子屋ユウコチャングム恒例!植物公園ライトアップ遠足開催決定

植物公園のイベント

「花と光のページェント(夜間開園)」が開催されます。


▼日時 9月9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)
     午後4時半〜9時(入園は午後8時半まで)【開園時間の延長】
▼内容 夜に咲くオオオニバスの花や、夜に香る夜香木の花など、夜の幻想的な植物を紹介します。キャンドルのバラ迷路、光り輝く恐竜の世界、植物のライトアップ、野外コンサートなどを開催します。

 

ライトアップは年に数回ありますが

その度に寺子屋ユウコチャングムではみんなでいきます。

中学生以下は無料です!!

 

今回は

9月23日(土)

19時にサンリブ集合です!!

 

19:30までフードコートで食事

20:00 植物公園到着

展望台で目標を叫ぶ

20:30 ソフトクリーム堪能

21:00 植物公園を出発して下山です!!

 

 

または

19:00集合 植物公園へ出発

19:30植物公園に到着

植物公園の小屋で食事

20:00から目標宣言&ライトアップ鑑賞

21:00 植物公園を出発して下山です!!

 

今回はスペシャルゲストにもお越しいただくご予定となっております

生徒も卒業生も寺子屋初参加の方も是非おこしくださいませ

 

お待ちしております。

夜間ライトアップはこんな模様です

 

 

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 17:21

寺子屋全体

大変申し訳御座いません

昨日の寺子屋から調子を崩しておりましたが

病院へいったところ

白血球の数値が異常との診断をうけました

肺炎の一歩手前か扁桃腺に菌がついている可能性がある

絶対に安静と言われた為

寺子屋をお休みさせていただきます。

回復しましたら

今日の分もより一層の指導に努めます

よろしくお願い申し上げます。

 

  • 2017.09.01 Friday
  • 11:32

寺子屋全体

寺子屋の作文指導と、すべての勉強へのポリシー

先週の金曜日ですが

卒業生のまゆゆ(大学生)が寺子屋に来ました。

勉強の最後はみんなで分数大好きをしました。

18日といえば

翌日の19日に寺子屋から2名赤ヘル記者になって

選手に取材する日です。

 

選ばれた小6Zくんの応募する時に書いた作文を読んだまゆゆは

「これ、字も綺麗ですし大人が書いたみたい」

と言って感動していました。

その作文でまゆゆも思い出したことがあるようでした。

以前、志望動機や

劇団時代に役のーディションを受ける時の自己PR

スピーチなどをよく優子先生に送っていた時のことらしいのです。

(あんまり覚えていないけど、確かによく添削していたな)

優子先生に

「何が言いたいか伝わってこない。

文章が長いから読むのに疲れるから

文を短く。読む人が読みやすい句読点。

読む人のことを考えた文字の大きさ。

聞く人が聞いていて面白いと思ってもらえるように

聞いてわかりやすいようにする」

それを常に意識して書いたり、考えたりする

と言われてから、気をつけるようになったそうです。

大学でよくダメだしされる友達の文章を読ませてもらうと

確かに一文が長くて何が言いたいか伝わってこないから

よかったと思ったといってくれました。

 

こういう時が一番嬉しい時です。

テストの点数が上がったというのも勿論嬉しいのですが

やはりこういう寺子屋ならではことで何か役立ったことが嬉しいのです。

 

赤ヘル記者に応募する時も

何か学校の作文を手伝う時も

優子先生は入賞するために本人が思っていないような

文章を書かせるようなことはしません。

あくまで本人が書きたいこと、書きたいネタを絞り出します。

↑これかなり尋問されているような状況ですが

でも色々質問してどんどんネタをメモに書きだしていきます。

 

例えば「社会を明るくする運動」だったら

どんな運動がいいかを聞くのですが

大抵「あいさつをする」と出ます。

それがその子が決めたことで、このテーマで書きたいなら

「あいさつをする」というテーマで、

いかにその子らしさが出ていて、あいさつをするをテーマにした作文の中で

一番インパクトが残るようにサポートします。

一応本人に、この作文で入賞をしたいなら

「あいさつ運動」は誰でも思いつくから、あいさつ運動の中で目立って賞を取るのは難しいけど

賞は関係なくて、作文を仕上げるためにこのテーマなら問題ない

と確認します。

本人が入賞したいというならそれに向かって新しいテーマを一緒に考えたり

提案したりします。

 

どんな宿題でもそうですが

本人がやると決めたら全力でサポートします

宿題は本人がやるべき仕事であって

誰かがやる気にさせてあげないとしないことではないから。

本人がやると決める

やるなら全力でサポートするし

宿題は生徒たちにとって、大事な仕事なのだから

仕事なら最高の状態で仕上げる!!

だから人が読んで分かりやすい字かどうかチェックします。

汚い字で仕事を仕上げるだなんて最高の仕上がりではない!!

 

 

赤ヘル記者の場合は余分な仕事ですから

本人に聞きました。

やると言ったから

何としても選ばれるように

選ばれた二人が今までに寺子屋で話してくれたカープの中から

二人らしさが出るエピソードやテーマを優子先生が決めました

ところどころ表現のアドバイスはします。

「とても嬉しかった」ではありきたりだから

「喜びが全身を駆けめぐった」にしよう

とアドバイス。

何かインパクトがないと他と一緒では意味がないこと

そして喜びを表現する言い回しにこういう書き方があるのか

と覚えてもらうこと。

もし何かの作文で喜びを表したい時

きっとこの表現を思い出します

 

あくまで本人がやると決めたらサポートする

やらないなら申し訳ないけど追い出す

寺子屋は勉強を一生懸命にやろうとする人の集まりだから

やらないなら帰る

ここに来て誰かにやる気にさせてもらおうなんて

他力本願は許しません。

 

生徒たちにも

自分さえちゃんとやろうとすれば

優子先生も寺子屋の先輩たちも見捨てずサポートしてくれると

ちゃんと伝わっているようです。

8月25日(金)までに終わっていなかったら

かき氷パーティはできないのでみんなで全力でやっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.08.21 Monday
  • 18:26

寺子屋全体

お盆休み明けの寺子屋!!宿題を終わらせることに向かってラストスパート

お盆休みをいただき、ありがとうございます。

今日から寺子屋が始まりました。

夏休みの宿題を終わらせるため

今日からラストスパートです。

寺子屋ユウコチャングムは宿題をきちんとやることをモットーにしております

鍵盤ハーモニカもちゃんとやります

計算カードは

毎日することになっているようですが

お盆中にやり忘れていたようです。

毎日、足し算と引き算のカードを1回ずつ。

全部で10日ぐらいやり忘れていたようです。

今日、全部やったのでヘトヘトのようでした。

ためるとこうなります。

きちんとやります

 

お盆でできなかった分があるので

みんなだんだん期日が迫ってきました。

絶対にみんなでやりとげます

 

今日はお土産をいただきました。

小5Yさん

小2Tくん

小1Eくん

から

『みろくの里』のお土産です

塩キャラメルクッキー!!

ありがとうございます。

美味しいです。みんなでいただきました。

 

小6Zくんからは中国のお土産です。

このお菓子だけ試食がなかったそうで

吟味して買ってくれたそうです。

個数は知らんかったらしいです

なんと厚底でした。

みんなで分け合いました

ありがとうございます。

 

優子先生は書道の本を買ってきてくれました。

ありがとうございます。

しっかり勉強します

 

夜は打ち合わせに来た方より

生徒たちに差し入れをいただきました。

ありがとうございます

 

 

 

 

 

  • 2017.08.17 Thursday
  • 22:33

寺子屋全体

今日は素敵なお客様&素敵な報告がありました

昨日の夜と今日の朝の寺子屋をお休みさせていただき

ありがとうございました。

優子先生は、毎年管弦祭を拝観しております。

この鳳凰に触るとものすごく良いことが起きるとされています。

今年で3年目

1・2年目と触ることができました。

触ると本当に素敵なことが起きたので

毎年行かせていただいております。

おかげで今年も触ることができました。

今日の夕方コースからの寺子屋は

朝の小学生コースさんと

通常の中学生コースさんとが一緒に集まって寺子屋でした。

さらに東京の分数大好きイベントで知り合った

親子が来てくれました。

実家が山口県だそうで、広島まで遠いのに来てくれました。

広島での再会!!!

すっごく嬉しいです。

寺子屋を見てみたいと言ってくださって

みんなでワイワイしました。

ちゃんと勉強もしました。

分数大好きもして楽しみました。

写真はそのお母様が撮影してくださったものです。

遠いところをありがとうございます。

本当に本当に嬉しかったです。

そしてさらには

なんと素敵な報告をくれた生徒が!!

1名は小5Rさん

誰も来る時間ではない18時過ぎにピンポンがなったから

「あれだろう?」とみんなで思いました。

そしたら小5Mさんでした。

「どうしたの?」ってびっくりしていたら

「先生に報告したいことがあって、、、、、」

「?!?!?!??????なになに」と言ったら

差し出された1通の封筒!!!

まさか?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!!

カープ赤ヘル記者に合格したそうです!!

すごいすごい!!!

200文字程度のカープへの思いを書いた文章で選出されます。

アイデアを一緒に出し合って

そして最高に綺麗な字で書くように頑張って

優子先生も字を厳しく見て、出した赤ヘル記者応募

通ったこともですが

すぐに報告しに来てくれたことも嬉しかったです!!

 

もう1名寺子屋の生徒から出していたので

その子がどうなったか気になっていました。

その30分後 

その生徒から電話がかかってきました

「これ絶対に合格の報告じゃない!!」

と寺子屋中が出る前から盛り上がっていました。

 

優子先生も

「赤ヘル記者通った?!?!」

っていきなり聞く(笑)

案の定合格していました。

「小5Mさんも通ったんよ」

「嘘!!じゃあ一緒!!オォォォ」

 

本当に本当に嬉しかったです。

生徒たちがずっとずっと大好きなカープ

選手に会ってみたいとずっと思っていたのです。

叶えてあげたいと思いました。

この赤ヘル記者に選ばれたら夢が叶うかもしれないと

「やってみる?」と聞いて

生徒もどうやったら200文字にまとまるか

どの思いを書くか本当に考えていました。

 

合格した時に一番に教えてくれたのが

何より嬉しかったです。

ありがとう。

 

東京の親子さんからお土産をいただきましt。

東京のせんべいです。

せんべい大好きな優子先生はとても嬉しいです。

ありがとうございます。

優子先生からの宮島のお土産もあります。

クッキーです。

鳥居としかの絵の袋があってどっちがいいか聞いたら

中身は両方同じでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 21:58

寺子屋全体

夏の寺子屋恒例行事「網戸掃除」!今年はまゆゆが参戦!!

今年もやってきました

夏の網戸掃除

夏と冬にしております

3人でやるとすごく早くできます。

今年も3名になってよかった。

始まる前の記念撮影。

この写真は優子先生がシャッターを押して

3秒立つまでに優子先生がセンターに行って撮ったものです

↑注目すべきは左のまゆゆ

ピースが間に合っていません(笑)

なんで走った優子先生が間に合って

ずっと立っていたまゆゆが間に合っていないんだ?!?!

大爆笑でした

仕方がないのでもう1回!

今度は間に合っています

 

優子先生は滑りかけて止まったので

ちょっと斜めかな。

ではスタート。

 

一部始終はこの動画集です

http://yukochangumu.jugem.jp/?eid=2230

 

いつも洗うスポンジを選ぶ権利がなく

優子先生は残り物なので

じゃんけんで決めることに!!

絶対に柄があるスポンジで洗いたい!!

しかし、結局じゃんけんしても負けて

柄がないスポンジに今年もなった優子先生でした。

そういう運命ですね

 

間で色々なトークが出てきて

あぁでもない、こうでもないと言いながらも

ちゃんと終わりました。

最後はやっぱり

水の掛け合い。

ここからが戦いなのです。

網戸掃除は参加ではなく参戦(笑)

びしょ濡れになりましたが

暑いのでそれはそれで気持ちが良いです

無事に終わりました。

びしょ濡れの1枚です↓↓↓↓↓↓

次は冬!!!

 

毎度ですが

いつも手伝ってくれてありがとうございます。

 

 

  • 2017.07.30 Sunday
  • 18:09

寺子屋全体

天満神宮書道大会へ提出しました!!

寺子屋全員で取り組んできた

天満神宮書道大会の課題を提出してきました。

みんなが書き上げた後

優子先生は今までの作品から一番良い作品

究極の1枚を選びます。

毎年この時間が一番神経を使います。

自分の判断でみんなの賞が分かれるかもしれません。

あっちを選んでいたらもしかしたらもっと上の賞だったかもしれない

そんな思いを抱えながらも

とにかく真剣に全てを見ます

1枚しかない子は選ばずに済みますが

あまりそういうことはありません。

だいたい2枚はあります

この画はこっちの方がいいけれど

この画はあっちだなぁ

と悩みます。

書いている枚数が多い子は

それだけ全部見るので大変です。

一番書いていたのは

中3Mさんでした

ホワイトボードからはみ出るほどです。

究極の1枚

彼女は提出当日の寺子屋の期限である

18時ギリギリまで書いていました。

彼女の究極の1枚は

そのギリギリまで書いた作品でした。

そして出揃った全員の作品

ここから寺子屋の推薦作品を決めます。

みんなを推薦したい気持ちがあります。

でもそれは叶いません。

ここでまた神経を使います。

 

たかが書道大会

ただの作品

そして書道なんて字が綺麗になればと思って通わせる習い事

そんなものかもしれません。

でも、この書道大会までに

生徒たちが究極の1枚を目指して

悩んで、工夫して、そして練習して

先生も真剣に究極の1枚を選んで出す。

 

そこに書道の素晴らしさがあり

何にも変えられない学びがあると思います。

だから毎年、出し続けますし

他の方にも出していただきたいと思っております

 

 

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 10:55

寺子屋全体

寺子屋に初めて来る生徒さん&寺子屋のチームワーク

今日から

夏休みコースに通う小学生さんがいます。

去年も通ってくれたのですが

今年は一番下の弟さんも参加です

ありがとうございます。

早速ニックネーム決め

寺子屋はニックネームで呼び合うので

ニックネームをみんなで決めます。

よくあるような呼び方はしたくない

寺子屋でしか呼ばれないようの特別なニックネームにするのが

ポイントです。

みんなでその生まれて初めて呼ばれるような

ニックネームを考えるわけです。

 

ちなみに優子先生は

畠山先生と呼ばれないのは

「結婚したときでも呼び方を変えないで済むから」

と寺子屋を始めた7年前から優子先生です(笑)

ニックネームが決まりまして

寺子屋のルールの中で宿題をどんどん進めております!!

 

そして今日は天満神宮書道大会の締め切り日

応募する準備をしていたら

あと1名いれば推薦枠が増える!!!!!

急遽、高校生さんに

「自由な文字で応募できるから書こう!そしたら寺子屋の生徒たちの推薦人数が増える!!」

「え?!?!?!」

そりゃあそうですよね

今まで書道をほとんどやったことがない高校生さん

去年も大会だけだしたぐらいです

「もう好きな文字でいいから、どうする?特別に目立つように色のついた半紙にするね」

「じゃあ、『塩辛』で」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「高校生って臨書書く人が多いなが

塩辛ってしかも楷書で作品だしたら、それを許可した優子先生まで

ふざけてるって思われて、この作品だしてくる書道教室はどこ?!

となって絶対になんだかいわれそうだよ」

その場にいた小学生も大爆笑でした

「じゃあ『元祖塩辛』」

「そういう問題じゃなくて(笑)」

 

優子先生個人的には「塩辛」良かったけど

結局別の文字で落ち着きました

小学生さんも「塩辛よりは絶対にいい」となりました。

自由な文字でって言ったのにごめんよ。

でもこの高校生さんのおかげで寺子屋の推薦枠が増えて

入賞チャンスが増えそうです

チームーワーク

 

夏休みの宿題をやったり

今日が締め切りだから最後にもう一度作品を書いたり

優子先生はどの作品を出すか審査中です

なぜか審査中はよく片足です(笑)

チームワークで勉強も終わらせております。

 

 

 

 

 

  • 2017.07.24 Monday
  • 10:14

寺子屋全体

今日から夏休みコーススタート!!&土日は練習会!!

今日から、小学生は夏休みです

だから学校の代わりに朝に寺子屋に来て

宿題をします!!

高校生さんは

朝8:30〜11:30

夜17:00〜21:00

の両方です

みんなで頑張ります

夏休みが終わるまで

と言うよりは

宿題が終わるまでは絶対に付き合い続けます

だから途中から参加でも大丈夫です

そうなると8月の終わり頃に

8:30〜11:30

お弁当持って

17:00まで

と言うこともあります(笑)

 

夏休みの宿題はみんなでやったほうがいいです

まだまだ間に合いますので

ぜひお越しください!!

 

宿題は

一致団結

やり遂げる

後に美味しい

かき氷待つ

 

優子先生の短歌でした。

宿題が終わったら最終日はかき氷パーティなのです

だからみんな頑張ってます

誰か一人でも宿題が終わっていなかったら

かき氷パーティはありません

だから必死です

 

月曜日からなどまだまだお待ちしております!!

 

  • 2017.07.21 Friday
  • 09:53