Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

寺子屋全体

寺子屋に初めて来る生徒さん&寺子屋のチームワーク

今日から

夏休みコースに通う小学生さんがいます。

去年も通ってくれたのですが

今年は一番下の弟さんも参加です

ありがとうございます。

早速ニックネーム決め

寺子屋はニックネームで呼び合うので

ニックネームをみんなで決めます。

よくあるような呼び方はしたくない

寺子屋でしか呼ばれないようの特別なニックネームにするのが

ポイントです。

みんなでその生まれて初めて呼ばれるような

ニックネームを考えるわけです。

 

ちなみに優子先生は

畠山先生と呼ばれないのは

「結婚したときでも呼び方を変えないで済むから」

と寺子屋を始めた7年前から優子先生です(笑)

ニックネームが決まりまして

寺子屋のルールの中で宿題をどんどん進めております!!

 

そして今日は天満神宮書道大会の締め切り日

応募する準備をしていたら

あと1名いれば推薦枠が増える!!!!!

急遽、高校生さんに

「自由な文字で応募できるから書こう!そしたら寺子屋の生徒たちの推薦人数が増える!!」

「え?!?!?!」

そりゃあそうですよね

今まで書道をほとんどやったことがない高校生さん

去年も大会だけだしたぐらいです

「もう好きな文字でいいから、どうする?特別に目立つように色のついた半紙にするね」

「じゃあ、『塩辛』で」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「高校生って臨書書く人が多いなが

塩辛ってしかも楷書で作品だしたら、それを許可した優子先生まで

ふざけてるって思われて、この作品だしてくる書道教室はどこ?!

となって絶対になんだかいわれそうだよ」

その場にいた小学生も大爆笑でした

「じゃあ『元祖塩辛』」

「そういう問題じゃなくて(笑)」

 

優子先生個人的には「塩辛」良かったけど

結局別の文字で落ち着きました

小学生さんも「塩辛よりは絶対にいい」となりました。

自由な文字でって言ったのにごめんよ。

でもこの高校生さんのおかげで寺子屋の推薦枠が増えて

入賞チャンスが増えそうです

チームーワーク

 

夏休みの宿題をやったり

今日が締め切りだから最後にもう一度作品を書いたり

優子先生はどの作品を出すか審査中です

なぜか審査中はよく片足です(笑)

チームワークで勉強も終わらせております。

 

 

 

 

 

  • 2017.07.24 Monday
  • 10:14

習字教室コース

日曜日も練習です!!天満神宮書道大会!!

今日も寺子屋は練習会です。

最近寺子屋に入った

中2くんはいきなり大会の課題!!

今日書いて、もうそれを出す!!

一番練習している中3さんも登場

 

今年中学生最後の大会だから

特別賞をとりたいという本気度がうかがえます

↑この写真はシャッター押して3秒後に撮影されます。

だからゆうこ先生ダッシュが大変でした

そしたら

一番手前の中3さんが私が押しますよ

と言ってくれました

「でも、先生そこからマウスで操作できないんですか?

ワイヤレスですよね」

 

「できるんかな?遠いけど」

「できた!!」

 

ということで

新しい発見がありの

寺子屋練習会でした。

 

明日で最後です

 

 

 

  • 2017.07.23 Sunday
  • 11:08

習字教室コース

締め切り直前!!土日練習会 

土曜日ですが

7月25日締め切りの天満神宮書道大会に向けて

土日は練習会です

朝は中2Mさんがやってきました

実は前日の23時まで

書道に向かう姿勢

日々の生活のことについて話し合っていました

それでもちゃんと朝に起きて

練習!!

気持ちが前向きになったかな。

頑張れ!!

才能があるのだから頑張って欲しいです。

練習記念撮影

↑↑↑↑↑

これだと優子先生が明らかに顔がでかいじゃないか

ということで下がりました

よしよしこれでOK

 

午後からは

今日で書道最後の中2Sくんがきました。

学区外から通ってきてくれて

大変だったと思います。

お菓子をいただきました。

ありがとうございます。

 

Sくんと一緒に優子先生も書道をしました。

二人で仲良く書道タイム

最後の最後まで大会の課題や

今月号の課題にしっかり集中です。

大会だけの参加しに来るかもしれないので

最後ではないのですが(笑)

寺子屋ユウコチャングムは

卒業してもいろいろなイベントでみんなが集まるので

あまりしんみりはしておりません。

また来てくださいね

明日も練習会です!!!

締め切りまで頑張るぞ!!

 

 

  • 2017.07.22 Saturday
  • 15:13

寺子屋全体

今日から夏休みコーススタート!!&土日は練習会!!

今日から、小学生は夏休みです

だから学校の代わりに朝に寺子屋に来て

宿題をします!!

高校生さんは

朝8:30〜11:30

夜17:00〜21:00

の両方です

みんなで頑張ります

夏休みが終わるまで

と言うよりは

宿題が終わるまでは絶対に付き合い続けます

だから途中から参加でも大丈夫です

そうなると8月の終わり頃に

8:30〜11:30

お弁当持って

17:00まで

と言うこともあります(笑)

 

夏休みの宿題はみんなでやったほうがいいです

まだまだ間に合いますので

ぜひお越しください!!

 

宿題は

一致団結

やり遂げる

後に美味しい

かき氷待つ

 

優子先生の短歌でした。

宿題が終わったら最終日はかき氷パーティなのです

だからみんな頑張ってます

誰か一人でも宿題が終わっていなかったら

かき氷パーティはありません

だから必死です

 

月曜日からなどまだまだお待ちしております!!

 

  • 2017.07.21 Friday
  • 09:53

寺子屋全体

いよいよ締め切り間近!!土日は練習会です!!

いよいよ締め切り間近なので

みんな練習に来ております

高校生さんも復活して

今月号や大会に向けてひたすら練習。

 

 

締め切りが近いので

土日も練習会です

みんな直前にならないとやらないものです

土日の方がゆっくりかけると思うので

土日の練習会は平日よりも

上達が早い場合もあります。

 

もっと上手になりたい

あと少し頑張れば

金賞へ行けるかもしれない

 

だんだんうまくなってくると

あと一歩が本人も欲しくなるものです。

 

ここがうまく決まれば完璧だったな

ちょっと曲がってる、、、悔しい

大きさが若干揃ってない

 

自分たちで自分の評価をしっかりして

どんどん良くなっていきます

練習にもどんどん集中していきます。

 

去年よりも良い賞

(金賞や特別賞)をとることが本人達の目標だと思いますし

わかりやすい成長だと思います

でも、すでにこのみんなの書道に対しての

練習の姿勢

追い込む姿勢が

成長しているな

と感じてとても嬉しいです。

土日もやり遂げます

 

  • 2017.07.20 Thursday
  • 20:40

寺子屋全体

お土産盛りだくさん&野菜の差し入れからポテトチップス作り

今日は

たくさんのお土産がありました

まずは優子先生が東京へ行ったお土産です

優子先生はお土産選びだけは素晴らしい才能があります

美味しいものを引き当てるのです!!

今回も大好評でした。

 

中3Mさんと小5Rさんから

福岡のお土産をいただきました

あまおうパイ!!!

これまた美味しいです

ありがとうございます

 

 

優子先生は友達から

野菜をいただきました。

それを使って

電子レンジで作れるポテトチップスをやることにしました。

寺子屋で家庭科?!?!?!

生徒たちが皮を切って

味付けして優子先生はレンジにかけます。

味付けはすごく濃いものでした

絶対かけすぎっていうものでした。

でも

「大丈夫、絶対大丈夫」

と言う小6くん

みんなで

「何を根拠に言っているんだ!!」

と突っ込みました。

やっぱり濃かったですが、おいしかったです★

何でもありの寺子屋です。

その時の動画です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 22:00

習字教室コース

2か月ぶりに高校生さんが書道に復活!!

高校生さんが

2か月ぶりに書道教室に復活です!!

高校生活の話を聞いて

キラキラしている生徒を見て嬉しかったですね

2か月ぶりだったので

筆がうまく動かないと言っていました

そういうものです

だからと言って

2か月が取り戻せないわけではありませんし

書道は焦ってやるものではないので

大丈夫です

本人は腕が落ちたと言っておりますが

良い作品です

高校生さんが復活するのを待ってました

なぜならば

漫画が大好きなもの同士なので

語りあいたかったのです

コナンの漫画も持ってきてくれました

ありがとうございます

優子先生からも漫画を貸しました。

 

 

 

 

  • 2017.07.13 Thursday
  • 22:33

中学生コース

高校生さんが寺子屋に来てくれました&エヴァンゲリオンクイズ!!

東京出張中に寺子屋の先生をしてくれた

高校生さんが来てくれました。

お土産を買ってきたので

それを取りに来てもらいました。

そのついでに

寺子屋で勉強。

 

やっと福岡のお土産も

東京のお土産も

全員に渡ったので

ついにエヴァンゲリオンの缶をめぐって決戦の時です

 

決め方は

エヴァンゲリオンクイズ!!

どちらがよりエヴァンゲリオンを熟知しているかがわかる

よくわかっている方に

エヴァンゲリオンの缶をあげる

我ながら良い決め方です

 

なのに中3くんも中2くんも

全然答えられない!!!!!

どういうことですか?!?!

そして一番答えていたのは

高校生さん

特に好きではないけれど

見ていたとのこと。

 

なんとか中2くんと中3くんが世界が1問ずつ正解

そしたら

引き分けになってしまいました。

問題はもうないので

高校生さんに出してもらいました。

そしてやっと決定

缶の決め方でも盛り上がる寺子屋でした

 

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 22:29

小学生コース

宿題が終わったら、縄跳びの勉強

寺子屋は宿題が終わった

自分で勉強を選びます

硬筆、書道、算数問題集、国語問題集、リコーダー、そろばんなどなど

たくさんあります

偏らないように

自分で上手に回してやっていきます

 

今日は宿題が終わって縄跳びをすることにしました。

おやすみした生徒もあって

生徒がその子しかいないので

優子先生も一緒に縄跳びへ出陣

夕方とはいえ

まだまだ暑いのに

暑くなることをする二人です

楽しいんですよ

そして優子先生、縄跳びが大好きだったので

まだできました。

高校の時にたくさんの技を飛ばないと合格ができなくて

必死に練習しました。

だから名前は覚えていないけれど

いろんな技がわかります。

それに伝えたり、

この技がわからないと言われたら

それを一緒に練習したりします

 

まだ二重跳びもできました

 

 

高校の時にやった技もできました

 

 

寺子屋は勉強するところですが

苦手なことを克服したり

猛練習して

できるようになるまで一緒にやります!!

 

ただ、夏の縄跳びって

大変です

でも面白い!!

 

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 19:50

寺子屋全体

寺子屋の夏休みといえば

寺子屋の夏休みといえば

絶対にあるのが

網戸掃除!!!

その日程を決めました

 

ちなみに
去年の網戸掃除の模様はこちらです。


最初(水かけ戦い開始)
https://youtu.be/LvOtnSi04Xw
中盤(網戸で攻撃&ダンス)
https://youtu.be/j9h7Lcc9vwY
最終(ずぶ濡れ)
https://youtu.be/FjPD9bMkoqA

 

今年は濡れませんように!!

今年は7月30日に網戸掃除をすることが決定しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

夏休みといえば

みんなで夏休みの宿題を終わらせる

夏休みコースがあります!!

学校が無くなって

だらだらしがちな生活です

その学校の代わりに

寺子屋でみんなで勉強しませんか?

 

読書感想文、自由応募作品などなど

必ず終わらせます!!

お待ちしております

 

 

 

  • 2017.07.10 Monday
  • 21:56